考察系バーチャルバンド「都まんじゅう」を巡る"謎解きミステリー”が本格スタート リアルタイムで展開される「一度きり」の物語(1/2 ページ)

先日一部で話題になった「佐久間ヒカリ」さんの死もこの物語の一部でした。

» 2020年12月01日 20時45分 公開
[ねとらぼ]

 Team Project:;COLDは12月1日、インターネットを使って展開される、不可逆性ミステリー「Project:;COLD」を開始したと発表しました。先日一部で話題になった、バーチャルバンド「都まんじゅう」のメンバー・佐久間ヒカリさんの死も、この物語の一部でした。


都まんじゅう

都まんじゅう

 「Project:;COLD」は、6人のバーチャルキャラクターを中心として、過去に起こったとされる“血の人形事件”と、その呪いの謎に迫っていく謎解き&ミステリー企画。6人のキャラクターたちはそれぞれ実際にYouTubeやTwitterで活動しており、参加者(=ネットユーザー)はリアルタイムで進行する彼女たちの物語に介入し、彼女たちを呪いから救わなければなりません。



 事件の舞台となるのは神奈川県平塚市、6人のキャラクターたちはは同じ高校に通う学生という設定で、文化祭に向けてガールズバンドを結成するという名目で、それぞれ11月上旬ごろから順次活動を開始していました。ところが去る11月27日、6人のリーダーだった佐久間ヒカリさんのアカウントで突然、ヒカリさんが亡くなったとの報告がなされ、事件は一気に動き出します。なお、この段階ではまだ「Project:;COLD」については明かされておらず、普通にフォローしていた人もいたため、一部では突然の展開にざわつく声もみられました。


佐久間ヒカリの母です
ヒカリが27日永眠いたしました

生前は仲良くしてくださり
本当にありがとうございました


 その後、残った5人は翌28日にYouTubeに動画を投稿。ヒカリさんが亡くなったことと、それが“死の呪い”によるものであること、自分たちもまた“呪い”の危険にさらされており、呪いを解くためには多くの人の協力が必要――といったことが明かされます。彼女たちを呪いから救うための謎解きはまだ始まったばかりで、今もリアルタイムで進行中。今後、彼女たちが生き残れるかどうかは、参加するネットユーザーたちの謎解きにかかっています。



都まんじゅう 最初の動画で提示された謎。これはもう解決済み

 YouTubeやTwitterだけでなく、ネット上には彼女たちが通う高校のサイトや、「血の人形事件」について考察しているサイトなど、いくつかの手掛かりも用意されています。また、主題歌は音楽バンド「ずっと真夜中でいいのに。」が担当しているほか、キャラクターデザインには新進気鋭のイラストレーター「望月けい」さんを起用。他にも登場人物のキャスティング・プランニングに杉田智和さん、映像・ビジュアル担当の「川サキケンジ」さんなど、参加クリエイターの豪華さも大きな特徴。ただ、クリエイターのうち「総監督・脚本」のみ「???」となっており、いまだ謎も多いこの企画の“仕掛け人”が誰なのかはまだ明かされていません。


都まんじゅう 主題歌は「ずっと真夜中でいいのに。」の書き下ろし


 参加するのに特別な条件や方法はなく、常時インターネット上で進行している物語を見る、あるいは謎解きに参加するだけ。現在までの物語については、公式サイトでまとめを読むことも可能です

 この企画がどれくらいの期間をかけて行われるのかはまだ不明ですが、プレスリリースには「この物語は、参加者の皆さんと共に紡いでいく一度限りの物語であり、今この時を逃すと、当事者としての参加ができなくなる特別な作品です」とあり、一度きりのイベントであることが示唆されています。気になる人は、まずは彼女たちのTwitterをフォローするか、考察用ハッシュタグ「#みやまん考察」をチェックしてみるといいでしょう。

【12月2日追記】当初、都まんじゅうやそのメンバーについて「バーチャルYouTuber」という書き方をしていましたが、公式の記載にならい「バーチャルキャラクター」およびそれに沿った書き方に修正いたしました


「Project:;COLD」キャラクター


都まんじゅう都まんじゅう 佐久間ヒカリ(@hikari_miyaman)/青島玲子(@aoshima_rokusen

都まんじゅう都まんじゅう 岩永静(@iwanaga_sizu)/星野理也(@riya_hoshino

都まんじゅう都まんじゅう 森いちご(@strawberry_fore)/綾城奈々乃(@kirakira_nanano

【タイトル概要】

タイトル名:Project:;COLD

リリース日:2020年12月1日展開

場所:YouTube、Twitterなど

ジャンル:現実(リアル)と仮想(ヴァーチャル)が交錯する不可逆性SNSミステリー

価格:全て無料でお楽しみいただけます

公式サイト:https://www.project-cold.net/

権利表記:(C)Project:;COLD


クリエイター

総監督・脚本:???

キャラクターデザイン:望月けい

映像監督:川サキケンジ

キャスティング・プランニング:AGRS / 杉田智和

音響監督:菊田浩巳

体験ギミック:きださおり

謎解き:眞形隆之

バックグラウンドデザイン:絵を描くPETER

ロゴデザイン:内古閑智之

<主題歌>

アーティスト:ずっと真夜中でいいのに。

楽曲名:勘ぐれい

MV制作:こむぎこ2000

<キャスト>

佐久間ヒカリ:天海由梨奈

岩永静:角倉英里子

青島玲子:陶山恵実里

綾城奈々乃:桑原由気

森いちご:天野心愛

星野理也:松嶌杏実

???:悠木碧



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」