ニュース
» 2020年12月04日 19時30分 公開

「RPGみたい」「めんどくさい」 運転免許に旧姓を併記しようとしたら詰んだ 一体なぜ……? (1/2)

手間や時間がかかる落とし穴にご注意。

[加山恵美,ねとらぼ]

 運転免許証に旧姓が併記できるようになったため、運転免許証更新を機に旧姓併記を試みた漫画家の百万(@hyakumanga)さん。予定を1日空けて挑んだのに完了せず……とても大変な思いをした漫画が話題になっています。

運転免許証 旧姓表記 運転免許証に旧姓を併記しようと思ったら……

 2019年12月1日から運転免許証に旧姓を併記できるようになりました。

 既にある運転免許証に旧姓を記載するならば裏面の備考欄に「旧姓を使用した氏名:旧姓花子」と記載されます。新しい免許証で再交付を受けるならば表面の氏名欄に「現姓花子 [旧姓花子]」と記載されます。

運転免許証 旧姓表記 現在の運転免許証に旧姓を表記する場合は、裏面の備考欄に記載(出典:警視庁「運転免許証の旧姓表記について」
運転免許証 旧姓表記 新しい運転免許証で交付(免許更新/再交付)を受ける場合は、表面の氏名欄に旧姓を使用したフルネームが表記される(出典:警視庁「運転免許証の旧姓表記について」

 旧姓併記の手続きには「旧姓記載の住民票」を要するとあります。昨今、住民票(の写し、以下略)はマイナンバーカードがあればコンビニなどにある端末から発行できるようになりました。百万さんはコンビニで住民票を発行し、警察署に行けば済むと考えました。

 ところがコンビニ交付で住民票を発行したところ、旧姓は記載されていませんでした。住民票には現在の姓(婚姻後の姓)だけ記載してあります。仕方なく市役所まで足を運んで住民票を取っても同じで、旧姓は記載されていませんでした。

運転免許証 旧姓表記 現住所の市役所「ユーの旧姓知らん」 ……は?

 それならばマイナンバーカードは? 運転免許証の旧姓併記手続きにはマイナンバーカードも個人証明掲示物として使えるとあります。

 しかし住民票と同様にマイナンバーカードも「旧姓が併記してあるもの」が条件。どうすればいいのでしょう……。

運転免許証 旧姓表記 警察署「それ“旧姓記載”のマイナンバーカードがって意味やで」 何この難クエスト……

まず「住民票に旧姓を記載する手続き」が必要だった

 そう。運転免許証に旧姓を併記する手続きをするには、前もって「現住所の市区町村で旧姓の併記手続きを済ませておく作業」が必要なのでした。ここが大きな落とし穴でした。

 では「旧姓が記載された住民票」はどうしたら入手できるのでしょう。

 住民票に旧姓を記載するには、「旧姓が記載された戸籍謄本など」を持参して、現住所がある役所で住民票の旧姓併記の手続きします。住民票に旧姓が併記されると、住民票の写しやマイナンバーカード、公的個人認証サービスの署名用電子証明書にも旧姓が併記されるようになります。

運転免許証 旧姓表記 住民票やマイナンバーカードなどに旧姓を併記する方法(出典:総務省「住民票、マイナンバーカード等への旧氏の併記について」

 戸籍謄本は「本籍地のある役所」から取ります。

 本籍地が現住所から離れた場所にあっても、本籍地のある市区町村がコンビニ交付での発行に対応していればかなり楽です。しかし、住民票の写しは対応していても、戸籍謄本の発行は非対応ということもあります。

 コンビニ交付に対応していなければ本籍地のある役所で手続きする必要があります。現地まで行くにせよ、郵送請求するにせよ、時間や手間が掛かってしまいます。

運転免許証 旧姓表記 コンビニ「あ、ユーの本籍地の方が(コンビニ交付に)対応してないわ」 おぉぉ……

 おぉぉ……取得までの道のりはまだ遠い……。百万さんが無事、旧姓併記の運転免許証を取得できるよう願わずはいられません。運転免許証に旧姓を併記するには、前もって「住民票へ旧姓併記の手続き」をお忘れなく……。



運転免許証・旧姓併記手続きまでの手順

 運転免許証に旧姓を記載するためには、手続きの順番に注意が必要です。順番を確認しましょう。戸籍謄本なども含めたコンビニ交付対応市区町村は地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のWebサイトで検索できます。

  1. 旧姓が記載された戸籍謄本などを「本籍地のある役所」で入手する。
  2. 「現住所の役所」で住民票の旧姓併記の手続きをする。旧姓併記の住民票を発行してもらう。
  3. 運転免許証の旧姓併記の手続きへと進む。(例:東京都の場合→運転免許証の旧姓表記について
  4. 記載事項変更(既存免許証の裏面に記載)ならば住民票のある都道府県内の警察署、免許試験場、免許更新センター。再交付(表面に記載したい場合/更新期間時)は免許試験場にて。
画像提供:百万@百漫画(@hyakumanga)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン