「RPGみたい」「めんどくさい」 運転免許に旧姓を併記しようとしたら詰んだ 一体なぜ……?(1/2 ページ)

手間や時間がかかる落とし穴にご注意。

» 2020年12月04日 19時30分 公開
[加山恵美ねとらぼ]

 運転免許証に旧姓が併記できるようになったため、運転免許証更新を機に旧姓併記を試みた漫画家の百万(@hyakumanga)さん。予定を1日空けて挑んだのに完了せず……とても大変な思いをした漫画が話題になっています。

運転免許証 旧姓表記 運転免許証に旧姓を併記しようと思ったら……

 2019年12月1日から運転免許証に旧姓を併記できるようになりました。

 既にある運転免許証に旧姓を記載するならば裏面の備考欄に「旧姓を使用した氏名:旧姓花子」と記載されます。新しい免許証で再交付を受けるならば表面の氏名欄に「現姓花子 [旧姓花子]」と記載されます。

運転免許証 旧姓表記 現在の運転免許証に旧姓を表記する場合は、裏面の備考欄に記載(出典:警視庁「運転免許証の旧姓表記について」
運転免許証 旧姓表記 新しい運転免許証で交付(免許更新/再交付)を受ける場合は、表面の氏名欄に旧姓を使用したフルネームが表記される(出典:警視庁「運転免許証の旧姓表記について」

 旧姓併記の手続きには「旧姓記載の住民票」を要するとあります。昨今、住民票(の写し、以下略)はマイナンバーカードがあればコンビニなどにある端末から発行できるようになりました。百万さんはコンビニで住民票を発行し、警察署に行けば済むと考えました。

 ところがコンビニ交付で住民票を発行したところ、旧姓は記載されていませんでした。住民票には現在の姓(婚姻後の姓)だけ記載してあります。仕方なく市役所まで足を運んで住民票を取っても同じで、旧姓は記載されていませんでした。

運転免許証 旧姓表記 現住所の市役所「ユーの旧姓知らん」 ……は?

 それならばマイナンバーカードは? 運転免許証の旧姓併記手続きにはマイナンバーカードも個人証明掲示物として使えるとあります。

 しかし住民票と同様にマイナンバーカードも「旧姓が併記してあるもの」が条件。どうすればいいのでしょう……。

運転免許証 旧姓表記 警察署「それ“旧姓記載”のマイナンバーカードがって意味やで」 何この難クエスト……

まず「住民票に旧姓を記載する手続き」が必要だった

 そう。運転免許証に旧姓を併記する手続きをするには、前もって「現住所の市区町村で旧姓の併記手続きを済ませておく作業」が必要なのでした。ここが大きな落とし穴でした。

 では「旧姓が記載された住民票」はどうしたら入手できるのでしょう。

 住民票に旧姓を記載するには、「旧姓が記載された戸籍謄本など」を持参して、現住所がある役所で住民票の旧姓併記の手続きします。住民票に旧姓が併記されると、住民票の写しやマイナンバーカード、公的個人認証サービスの署名用電子証明書にも旧姓が併記されるようになります。

運転免許証 旧姓表記 住民票やマイナンバーカードなどに旧姓を併記する方法(出典:総務省「住民票、マイナンバーカード等への旧氏の併記について」

 戸籍謄本は「本籍地のある役所」から取ります。

 本籍地が現住所から離れた場所にあっても、本籍地のある市区町村がコンビニ交付での発行に対応していればかなり楽です。しかし、住民票の写しは対応していても、戸籍謄本の発行は非対応ということもあります。

 コンビニ交付に対応していなければ本籍地のある役所で手続きする必要があります。現地まで行くにせよ、郵送請求するにせよ、時間や手間が掛かってしまいます。

運転免許証 旧姓表記 コンビニ「あ、ユーの本籍地の方が(コンビニ交付に)対応してないわ」 おぉぉ……

 おぉぉ……取得までの道のりはまだ遠い……。百万さんが無事、旧姓併記の運転免許証を取得できるよう願わずはいられません。運転免許証に旧姓を併記するには、前もって「住民票へ旧姓併記の手続き」をお忘れなく……。



運転免許証・旧姓併記手続きまでの手順

 運転免許証に旧姓を記載するためには、手続きの順番に注意が必要です。順番を確認しましょう。戸籍謄本なども含めたコンビニ交付対応市区町村は地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のWebサイトで検索できます。

  1. 旧姓が記載された戸籍謄本などを「本籍地のある役所」で入手する。
  2. 「現住所の役所」で住民票の旧姓併記の手続きをする。旧姓併記の住民票を発行してもらう。
  3. 運転免許証の旧姓併記の手続きへと進む。(例:東京都の場合→運転免許証の旧姓表記について
  4. 記載事項変更(既存免許証の裏面に記載)ならば住民票のある都道府県内の警察署、免許試験場、免許更新センター。再交付(表面に記載したい場合/更新期間時)は免許試験場にて。
画像提供:百万@百漫画(@hyakumanga)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」