「ファンキーでキザなあなたをずっと愛しています」 大森靖子、共作多数のイラストレーター・青柳カヲルさん逝去に思いつづる(1/2 ページ)

大森さん「一緒に見晴らしのいい地獄を拝めないこと、後悔させてやりたいです」。

» 2020年12月04日 16時16分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 歌手の大森靖子さんが12月4日、ともに創作活動を行っていたイラストレーターの青柳カヲルさんが逝去したことを受けてブログを更新。「ファンキーでキザなあなたをずっと愛しています」と追悼しています。


大森靖子 ZOC 青柳カヲル イラストレーター 死去 大森靖子さん(画像は大森靖子Instagramから)

 青柳さんの死去は、12月4日に公式Twitterを通じて家族が報告。多くの作品をともに生み出してきた大森さんは、自分を残して旅立った青柳さんに対して「絶対もっと美しい世界を、何度壊され続けても何回だって歌ってつくって、一緒に見晴らしのいい地獄を拝めないこと、後悔させてやりたいです」と愛故の言葉をつづりました。


 また、新曲「stolen worID」の配信ジャケットイラストが青柳さんの遺作となったことを明かした大森さんは、「あまりにも綺麗で、完璧主義で理想高くて実力もあるくせに、最後の最後で間抜けなのがカヲだったから、なんか美しすぎてそれもムカつく!」とコメント。世の中には希死念慮を抱えたまま生活している人が多くいるとした大森さんは、「私もその一人です。それでも、私はその人たちに、音楽で会いたいので、1番繋がれる人たちなので、いなくなったらさみしいです。どうかこの世界に居座ってください。お願いします」と切実な思いを言葉にしています。

大森靖子 ZOC 青柳カヲル イラストレーター 死去 青柳さんの遺作となったジャケットイラスト(画像は大森靖子オフィシャルブログから)

 青柳さんの死因は明かされていませんが、大森さんは最後に「繊細さを振りかざす気持ちは全くございませんが、ゼロからものを生み出す人を、もう少し大切に扱っていただければと思います」と意味深なコメントも。また大森さんは同日夜に、自身を中心とするアイドルグループ「ZOC」の配信番組に出演予定で、2021年2月での卒業を発表したメンバー・香椎かてぃさんについての詳細に触れるもようです。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」