ニュース
» 2020年12月05日 18時02分 公開

「雨上がり決死隊」宮迫、渡部建の謝罪会見に言及 デリカシーのない質問に“代理一問一答”で痛烈ツッコミ (1/2)

レポーターからの質問が一部で問題視されています。

[のとほのか,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが12月4日、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんが3日に開いた謝罪会見に言及。特に目についたというレポーターからの質問について、“代理一問一答”という形で痛烈なツッコミを入れています。

【緊急】アンジャッシュ渡部の記者会見は… 0点です

 不倫報道から半年後に開かれた初の会見では、渡部さんが多目的トイレを使った複数女性との不貞行為などを「おおむね報道にあった通りです」と認め、謝罪。レポーターからの質問に対し、あいまいな回答をする場面も多々見られ、ネットでは一部厳しい意見が集まりましたが、そんな渡部さんに畳み掛けるように、デリカシーのない質問を投げかけたレポーター陣を問題視する声も多く上がっていました。

渡部建 アンジャッシュ 謝罪会見 質問 雨上がり決死隊 宮迫博之 謝罪会見を開いた渡部さん
渡部建 アンジャッシュ 謝罪会見 質問 雨上がり決死隊 宮迫博之 会見は渡部さんを囲む形で行われた

 この会見を見ていたという宮迫さんは、渡部さんの行いについては謝って然るべき問題だったとしながらも、自身の立場からは批判できないとしつつ、「(レポーターからの)質問案がひどすぎたなと感じてしまいました」と言及。続けて、「行為をした時の気持ち? なんやその質問! 気持ちええわ! 知らんけど。本人は『気持ちよかったです』とか言うか! 何を求めてんの?」「自身の性癖に対する思いは? やかましいわ! 人それぞれや!」とレポーターの質問を列挙しながら、キレのあるツッコミで批判しました。

渡部建 アンジャッシュ 謝罪会見 質問 雨上がり決死隊 宮迫博之 なんやその質問!(画像はYouTubeから)

 あくまでも、渡部さんの行いは「やってしまったことはあかん。絶対にあかん。許されない」と強調。しかし、袋だたき状態になっている渡部さんを、「あいつは能力がある。おもろい」「(渡部の能力を)知っている人からしたら、あいつは宝です」とこれまでの苦労を熱弁した上で、「このままあいつを殺したままにしておくのはおかしい。復帰してほしいと思う」とバラエティー番組などでともに仕事をした立場からエールを送り、「コラボしよう」と復帰を後押しする言葉も残していました。

 この動画に対しコメント欄では、「渡部さんを責めていい人間は奥さん、相方、仕事関係の人のみ」「あの会見をみて大人の虐めにしか見えない」など同様にレポーターからの質問を問題視する人や「一緒に仕事した人間の言葉って重いな」「渡部さんのしたことは良くないです。でも宮迫さんの言う通り、渡部さんの立ち上がっていく姿を見たい」など宮迫さんの意見を受け止める人の声もありました。

 なお、動画の最後では、「ただ、記者会見の先輩から言うと、あの記者会見は0点です。一番思ったのが、まあまあの天パやった。チリチリやったなと言うのは思いました」と笑いを作っていました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン