ニュース
» 2020年12月07日 19時00分 公開

緊張の瞬間を監視カメラが捉えた 真夜中のハイウェイに飛行機が緊急着陸、走行中のクルマの目の前に滑り込む

大惨事にならなくてよかった。

[春山優花里,ねとらぼ]

 真夜中の高速道路を走っていたら、空から飛行機が降りてきた……!? 緊張感が漂う珍しい瞬間を捉えた監視カメラの映像が海外で話題になっています。

飛行機 事件 緊急着陸 高速道路 真夜中の高速道路、監視カメラに写り込んだ黒い影……!(画像はYouTubeより)

 話題になっているのは、アメリカ・ミネソタ州にある高速道路に設置されている監視カメラの映像です。周囲が真っ暗な闇に覆われている深夜、ヘッドライトを灯したクルマが行き交う中で起きた珍事を捉えています。

 映像を見てみると、クルマが走っている高速道路に黒い影が迫ってきます。影の正体は小型の飛行機。備え付けられた街灯に照らされて、その姿が浮かび上がりました。

飛行機 事件 緊急着陸 高速道路 何の変哲もない高速道路の映像……のように見えますが、このあと黒い影がカメラに映り込みます(画像はYouTubeより)
飛行機 事件 緊急着陸 高速道路 影の正体は小型の飛行機(画像はYouTubeより)
飛行機 事件 緊急着陸 高速道路 後方の2台のクルマはすぐにブレーキ、前方のクルマは制動間に合わず接触(画像はYouTubeより)

 突然現れた飛行機はトラブルを抱えており、緊急着陸できる場所を探していたそうです。比較的交通量が少なく、安定して着陸できるポイントということで、この高速道路に狙いを定めて降りてきたそうです。

 しかし、降りてきたタイミングが悪く、着陸ポイントには走行中のクルマが……! 空から現れた飛行機に気がつくと、後方に位置した2台のクルマはすぐに反応を見せて、降りてきた飛行機とぶつからないようにブレーキをかけて距離を取りました。飛行機も無事に着陸することに成功しました。

 ただ、前方には1台のクルマが走っており、飛行機の制動が間に合わず、右翼と車体が接触してしまったそうです。下手すれば死人が出ていたかもしれない緊迫した状況でしたが、幸いなことに大事には至らず、この事件で負傷者は出ていません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン