檸檬堂に新味「カミソリレモン」現る。爽快な後味でツマミも引き立つウマさを、ひとり居酒屋でいち早く体感した

ほかの4種類とは一線を画す、抜群にドライなキレ味。

» 2020年12月18日 17時30分 公開
[辰井裕紀PR/ねとらぼ]
PR

 2020年も残りわずか。忘年会や新年会は根こそぎなくなり、頼みの綱は家飲みだ。それにいっそう彩りを加える新商品が、レモンサワーブランドの檸檬堂(日本コカ・コーラ)から登場したらしい。

 それが2020年12月28日、今年のエンディングテーマが聴こえるような日に出る「檸檬堂 カミソリレモン(税別150円、アルコール9%)」だ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 檸檬堂の5種類目、カミソリレモンが登場

 筆者は檸檬堂を前から飲んでいて、昨年に帰省時に両親と飲んだお酒としても思い出深い。そんな帰省も難しい今年は、ひとり家でカミソリレモンを飲んで楽しくやりすごす年末年始を試してみたい。


カミソリレモンとの遭遇

 2020年はお酒を飲む機会が少なかったので、仕事の口実でお酒を飲めるこの試飲日が待ち遠しかった。

 いち早くカミソリレモンを飲める役得に預かった今回、全力で楽しませてもらおう。


檸檬堂にカミソリレモン登場 グラスに注いで……

檸檬堂にカミソリレモン登場 「そうそう、この色」という感じのレモンサワー

 レモンサワーとは、日常からの開放である。至福のときへ……いただきます。


檸檬堂にカミソリレモン登場 ごくごく

檸檬堂にカミソリレモン登場 こいつ、きたぞ

 「カミソリレモン」という名前の通り、エッジが利いてどんどんいける。さわやかな香りだが、後味はスッキリ甘くない。

 甘くないと言ってもレモンのおいしさはしっかり感じられ、その味わいが、ゴクンとした後にスッと抜けていく。その抜け感が心地いい。


檸檬堂にカミソリレモン登場 レモンサワー然とした色だ

檸檬堂にカミソリレモン登場 爽快

 さらに飲み進める。じんわりと苦味がしながらも飲みやすいし、スッとキレ味鋭い後味が一瞬立ち上がって、その後スッとなくなる。まるで、いい仕事をして「じゃ」と定時で帰るかっこいいサラリーマンのようだ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 鬼もおどろかせるキレ味


檸檬堂にカミソリレモン登場 どんな夜も、おうち居酒屋は開いている

悪魔の壺エノキを作って一緒に飲もう

 このおうち居酒屋にあたって作っておいたのが、料理研究家のリュウジさんが考案した「悪魔の壺エノキ」だ。この檸檬堂に合うらしいぞ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 数分の調理で完成!

 食材をレンジでチンして調味料を混ぜるだけなので料理が苦手な筆者でも、「ちょっと手の込んだたまごかけごはん」くらいの手間でできた一品。

 食べてみると……うまい。つい手を伸ばしたくなる、口に入れたくなる成分が満載で、どれか単体の味が主張しすぎることもなく、ずっと食べ続けられる味だ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 ちょっとピリ辛、強烈すぎないけどクセになる味わい

 この悪魔の壺エノキと、カミソリレモンを一緒に飲んだらどうなる?


檸檬堂にカミソリレモン登場 ごくごく

檸檬堂にカミソリレモン登場 うん、なかなか

 カミソリレモンが後味に甘さを残さないからこそ、つまみとケンカせずにおいしく楽しめた。悪魔の壺エノキの風味を埋没させることなく、しっかり立たせられる作りだ。

 つまみと檸檬堂とともにひとりで過ごす時間。それはどんなリア充が過ごしている時間すら、上回るかもしれない。

レモンサワーのこだわりのドアを開ける

 これまでの檸檬堂シリーズと飲み比べてみると、「カミソリレモン」の特徴がさらによくわかるだろう。ひとえにレモンサワーと言ってもぜんぜん違う。アルコール度数も3〜9%まであり、果汁や甘みのバランスもそれぞれ違って、味わいに幅を持たせている。


檸檬堂にカミソリレモン登場 レモンサワーもこんなに違うんだ

 5種類にもなった檸檬堂は、これまで「レモンサワー」とひとくくりにされていたものを、「中でもこのレモンサワーが好きだ」という風に、こだわりのドアを開くきっかけになってくれるはず。

 ほかの檸檬堂とともに、味わいの違いを楽しみながらいい時間を過ごすと楽しいし、ミックスさせて新しい味を探求するのもアリだ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 ひと味ちがう、カミソリレモン

 その中でも、甘くなくエッジが利いたドライ風味のカミソリレモンは、ほかの4つの味わいとはだいぶ違う。

 これまでの4製品と比べて、新しく出るカミソリレモンはひと味ちがった方向性を提案してくれた。さらに、いちばんつまみの味をジャマをしない一本だった。


檸檬堂にカミソリレモン登場 つまみをサクサク食べながら飲むなら、カミソリレモン

 帰省もしづらくて、自宅にこもることが増えるこの年末年始。買い出しで檸檬堂カミソリレモンを見つけたら、まずはぜひ1本買ってみて、自分に合うかどうかを楽しくチェックしてほしい。


檸檬堂にカミソリレモン登場 合うかどうか、ぜひ試してほしい

 ちなみに現在は「自宅で檸檬堂 開店セット」が当たるキャンペーン中。

 これは、12月7日(月)10:00〜2021年2月7日(日)23:59に檸檬堂を購入し、スマホサイトから製品のバーコードを読み取ると“常連さんのはんこ”が1日に1つもらえるキャンペーンだ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 おうちで居酒屋気分になれるセット、ちょっと欲しい

 はんこを5個集めて応募すると抽選で2000人に「檸檬堂」オリジナルグラス2個とミニ看板をセットでもらえるので、年賀メールを送るついでにやるのもいい。

 カミソリレモンを楽しんで、帰省できなかった実家に電話をかけて、紅白を見て、気の済むまで寝て。小さな幸せを総動員して、この年末年始を楽しもう。


辰井裕紀


  • お酒は20歳になってから
  • お酒は楽しく適量で/飲みすぎに注意
  • 妊娠・授乳期の飲酒はやめましょう
  • 飲酒運転は法律で禁止されています
  • のんだあとはリサイクル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:日本コカ・コーラ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年12月24日