Special
» 2020年12月18日 17時30分 公開

檸檬堂に新味「カミソリレモン」現る。爽快な後味でツマミも引き立つウマさを、ひとり居酒屋でいち早く体感した

ほかの4種類とは一線を画す、抜群にドライなキレ味。

[辰井裕紀,PR/ねとらぼ]
PR

 2020年も残りわずか。忘年会や新年会は根こそぎなくなり、頼みの綱は家飲みだ。それにいっそう彩りを加える新商品が、レモンサワーブランドの檸檬堂(日本コカ・コーラ)から登場したらしい。

 それが2020年12月28日、今年のエンディングテーマが聴こえるような日に出る「檸檬堂 カミソリレモン(税別150円、アルコール9%)」だ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 檸檬堂の5種類目、カミソリレモンが登場

 筆者は檸檬堂を前から飲んでいて、昨年に帰省時に両親と飲んだお酒としても思い出深い。そんな帰省も難しい今年は、ひとり家でカミソリレモンを飲んで楽しくやりすごす年末年始を試してみたい。


カミソリレモンとの遭遇

 2020年はお酒を飲む機会が少なかったので、仕事の口実でお酒を飲めるこの試飲日が待ち遠しかった。

 いち早くカミソリレモンを飲める役得に預かった今回、全力で楽しませてもらおう。


檸檬堂にカミソリレモン登場 グラスに注いで……

檸檬堂にカミソリレモン登場 「そうそう、この色」という感じのレモンサワー

 レモンサワーとは、日常からの開放である。至福のときへ……いただきます。


檸檬堂にカミソリレモン登場 ごくごく

檸檬堂にカミソリレモン登場 こいつ、きたぞ

 「カミソリレモン」という名前の通り、エッジが利いてどんどんいける。さわやかな香りだが、後味はスッキリ甘くない。

 甘くないと言ってもレモンのおいしさはしっかり感じられ、その味わいが、ゴクンとした後にスッと抜けていく。その抜け感が心地いい。


檸檬堂にカミソリレモン登場 レモンサワー然とした色だ

檸檬堂にカミソリレモン登場 爽快

 さらに飲み進める。じんわりと苦味がしながらも飲みやすいし、スッとキレ味鋭い後味が一瞬立ち上がって、その後スッとなくなる。まるで、いい仕事をして「じゃ」と定時で帰るかっこいいサラリーマンのようだ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 鬼もおどろかせるキレ味


檸檬堂にカミソリレモン登場 どんな夜も、おうち居酒屋は開いている

悪魔の壺エノキを作って一緒に飲もう

 このおうち居酒屋にあたって作っておいたのが、料理研究家のリュウジさんが考案した「悪魔の壺エノキ」だ。この檸檬堂に合うらしいぞ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 数分の調理で完成!

 食材をレンジでチンして調味料を混ぜるだけなので料理が苦手な筆者でも、「ちょっと手の込んだたまごかけごはん」くらいの手間でできた一品。

 食べてみると……うまい。つい手を伸ばしたくなる、口に入れたくなる成分が満載で、どれか単体の味が主張しすぎることもなく、ずっと食べ続けられる味だ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 ちょっとピリ辛、強烈すぎないけどクセになる味わい

 この悪魔の壺エノキと、カミソリレモンを一緒に飲んだらどうなる?


檸檬堂にカミソリレモン登場 ごくごく

檸檬堂にカミソリレモン登場 うん、なかなか

 カミソリレモンが後味に甘さを残さないからこそ、つまみとケンカせずにおいしく楽しめた。悪魔の壺エノキの風味を埋没させることなく、しっかり立たせられる作りだ。

 つまみと檸檬堂とともにひとりで過ごす時間。それはどんなリア充が過ごしている時間すら、上回るかもしれない。

レモンサワーのこだわりのドアを開ける

 これまでの檸檬堂シリーズと飲み比べてみると、「カミソリレモン」の特徴がさらによくわかるだろう。ひとえにレモンサワーと言ってもぜんぜん違う。アルコール度数も3〜9%まであり、果汁や甘みのバランスもそれぞれ違って、味わいに幅を持たせている。


檸檬堂にカミソリレモン登場 レモンサワーもこんなに違うんだ

 5種類にもなった檸檬堂は、これまで「レモンサワー」とひとくくりにされていたものを、「中でもこのレモンサワーが好きだ」という風に、こだわりのドアを開くきっかけになってくれるはず。

 ほかの檸檬堂とともに、味わいの違いを楽しみながらいい時間を過ごすと楽しいし、ミックスさせて新しい味を探求するのもアリだ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 ひと味ちがう、カミソリレモン

 その中でも、甘くなくエッジが利いたドライ風味のカミソリレモンは、ほかの4つの味わいとはだいぶ違う。

 これまでの4製品と比べて、新しく出るカミソリレモンはひと味ちがった方向性を提案してくれた。さらに、いちばんつまみの味をジャマをしない一本だった。


檸檬堂にカミソリレモン登場 つまみをサクサク食べながら飲むなら、カミソリレモン

 帰省もしづらくて、自宅にこもることが増えるこの年末年始。買い出しで檸檬堂カミソリレモンを見つけたら、まずはぜひ1本買ってみて、自分に合うかどうかを楽しくチェックしてほしい。


檸檬堂にカミソリレモン登場 合うかどうか、ぜひ試してほしい

 ちなみに現在は「自宅で檸檬堂 開店セット」が当たるキャンペーン中。

 これは、12月7日(月)10:00〜2021年2月7日(日)23:59に檸檬堂を購入し、スマホサイトから製品のバーコードを読み取ると“常連さんのはんこ”が1日に1つもらえるキャンペーンだ。


檸檬堂にカミソリレモン登場 おうちで居酒屋気分になれるセット、ちょっと欲しい

 はんこを5個集めて応募すると抽選で2000人に「檸檬堂」オリジナルグラス2個とミニ看板をセットでもらえるので、年賀メールを送るついでにやるのもいい。

 カミソリレモンを楽しんで、帰省できなかった実家に電話をかけて、紅白を見て、気の済むまで寝て。小さな幸せを総動員して、この年末年始を楽しもう。


辰井裕紀


  • お酒は20歳になってから
  • お酒は楽しく適量で/飲みすぎに注意
  • 妊娠・授乳期の飲酒はやめましょう
  • 飲酒運転は法律で禁止されています
  • のんだあとはリサイクル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン

提供:日本コカ・コーラ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年12月24日