ニュース
» 2020年12月19日 19時00分 公開

板わさを一瞬でオシャレにするワサビの乗せ方が最高すぎ! 実際に試したら食べやすく、おいしく、そして映えた

晩酌にいいよー。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 ひと手間で、板わさが抜群にオシャレになる方法がTwitterで紹介され、注目を集めています。見栄えもいいし、わさびも安定しそう……! 早速、試してみました。

オシャレな板わさ こんな板わさの作り方があったとは……!

 この方法を投稿したのはnana(@namemawasitai)さん。おそば屋さんでアルバイトをしていたときに、店長から教わったそうです。

 カマボコは地域によって形が異なるようですが、筆者は神奈川県内のスーパーで購入したピンクの板かまぼこを使いました。

 まず、最初にカマボコを板からはずします。

カマボコを板からはがすところ はずします

 カマボコの頭に切り込みを入れます。包丁でV字に入れました。

カマボコの頭にV字に切れ目を入れる V字に切り込みを入れます

カマボコの切り取ったところを抜き取る ちょっと曲がっちゃったけど、なんとかなります!

 切り取ったカマボコは、食べてしまいましょう。

カマボコのカケラを食べるところ 切り取ったびろんびろんは、食べちゃいましょう

 切り込みに、チューブのわさびをムチャチャチャチャと入れます。

カマボコにわさびを入れるところ ムチャチャチャチャ

 好きな幅に切ります。

カマボコを切るところ 筆者は貧乏性がたたって6ミリほどにしましたが、12ミリがおすすめって情報もありました!

オシャレな板わさ完成 わさびがいい感じですねー

 お皿に盛り付けて、しょうゆを添えたら、居酒屋っぽい雰囲気に。食べてみると「わさびが効くぅぅぅー」ってなもんで、カマボコとのバランスがちょうどいい感じです。しょうゆ皿にわさびが落ちないのもうれしいですね。これは、おいしい日本酒が飲みたくなりますわ。

オシャレな板わさを盛り付けたところ わさびとカマボコのバランスがよくて、おいしー

 投稿には「福岡では普通」という返信が複数ありました。その他にも「お子さまはマヨネーズにすると美味しく食べられそうですね」「白に梅チューブ、ピンクにワサビを入れて2種類作ります。」「わさび漬けをたくさん乗せても美味しいですよ」など、さまざまなアレンジアイデアも寄せられています。どれもおいしそう。

オシャレな板わさ、全体像 ごちそうさまでした

高橋ホイコ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン