ニュース
» 2020年12月20日 18時00分 公開

「猫は地獄耳だけど味オンチ」「気遣い上手は猫にモテる」 “猫トリビア”を学べる漫画が面白くてタメになる

猫を飼っている人も飼っていない人も楽しめそう。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 猫に関する疑問をホンワカかわいい漫画で解説している本『猫のヒミツ 猫好き一家の猫まみれライフで学ぶ“猫トリビア”』が、12月10日にKADOKAWAから発売されました。

猫のヒミツ 『猫のヒミツ 猫好き一家の猫まみれライフで学ぶ“猫トリビア”』

 もくじをのぞいてみると、「猫は超優秀なハンターです」「ざんねんなトコロも猫の魅力」「気遣い上手は猫にモテる!」など気になる項目が盛りだくさん。

 「気まぐれだからこそ猫は生き残ってきた」など思わず納得してしまうページや、「暇さえあればペロペロ体をなめるのは?」「“猫かわいがり”するとウザがられる?」など、猫と暮らす人の日頃の疑問に答えてくれる解説が、ほのぼのしたタッチの漫画付きで紹介されています。

もくじ

プロローグ

【1章】猫は超優秀なハンターです

【2章】ざんねんなトコロも猫の魅力

【3章】ナゾの行動にはワケがあるんです

【4章】気遣い上手は猫にモテる!

【5章】外の世界は恋とバトルがあふれてる

【6章】吾輩は神である! 主人なんていニャい

【7章】愛情だけじゃ猫の健康は守れない

【コラム】猫の飼い主タイプ分け診断/ホントにあった! 猫専門動物病院事件簿

猫のヒミツ 気まぐれだからこそ猫は生き残ってきた
猫のヒミツ 暇さえあればペロペロ体をなめるのは?
猫のヒミツ “猫かわいがり”するとウザがられる?

 後半には「猫の飼い主タイプ分け診断」「ホントにあった! 猫専門動物病院事件簿」などのコラムも掲載されており、猫を飼っている人も飼っていない人も楽しめそうな一冊になっています。猫トリビアを知れば、猫との暮らしがより楽しくなりそうです。

 著者でイラストも手掛けているのは「ねことじいちゃん」の原作者・ねこまき(ミューズワーク)さん、監修は猫専門の獣医師・服部幸さん。A5判/192ページで価格は1430円(税込)です。

猫のヒミツ 日頃の疑問が解決するかも
猫のヒミツ 猫のトリビアいろいろ
猫のヒミツ ホンワカしたイラストがかわいいです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.