ニュース
» 2020年12月20日 20時29分 公開

ROLAND、GACKTとのブランド「G&R」との契約解除を発表 デザイン模倣で商品回収騒ぎ

12月16日に発表会が行われたばかりでした。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 タレントのROLANDさんが12月20日、GACKTさんらと立ち上げたファッションブランド「G&R」との契約を解除したことをTwitterで発表しました。同ブランドについては、商品デザインの模倣を指摘する声が相次いでおり、Webサイトで販売中止と商品回収を発表していました。

GACKT ROLAND 門りょう ブランド G&R 模倣 デザイン 返金 イベントに登壇したROLANDさん、GACKTさん、門りょうさん

 G&Rは、GACKTさんとROLANDさんが「女性を“一流”にするためのブランド」を掲げて立ち上げ。第1弾企画のディレクターに実業家の門りょうさんを迎え、16日には商品のお披露目も兼ねたプロジェクト発表会を実施していました。

GACKT ROLAND 門りょう ブランド G&R 模倣 デザイン 返金 商品デザイン
GACKT ROLAND 門りょう ブランド G&R 模倣 デザイン 返金

 プロジェクトサイトでは、外部の専門家の指導を得て調査した結果、模倣が事実と確認できたと報告。「GACKT氏やROLAND氏、門りょう氏から商品、コンセプト、デザインの方向性のオーダーを弊社企画室のデザインチームが応対し、複数の商品の具現化を行う過程の中で、ドレスを担当するデザイナーのひとりがデザイン考案に行き詰まり、既存商品とほぼ同一と思われるデザインを提案してしまった結果、酷似商品が出来上がってしまったという事実が判明致しました」としています。

 ROLANDさんは「この度G&Rとの契約を解除した事を発表致します。不快な思いをさせてしまった全ての皆様に謝罪させて頂きます」とした上で、「仕事を引き受け問題の商品をPRをした以上多大なる責任があると感じており深く反省しております」とコメント。「応援して頂いている方々、なにより購入された方々 この度は大変申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

 当該商品は販売中止が発表されており、購入した人については商品回収ののちに全額返金するとのこと。また、事務所を通してGACKTさん、ROLANDさん、門さんに謝罪したことも報告しています。

GACKTさんもYouTubeで謝罪

関連キーワード

デザイン | GACKT | 謝罪 | 回収


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.