ニュース
» 2020年12月24日 22時00分 公開

「猫たちの遊び場ができたぞ!」と張りきる飼い主、しかし…… 猫の理不尽さと飼い主の困惑を描いた漫画 (1/2)

理想と現実。

[かのん,ねとらぼ]

 作ってあげた段ボールで、思いもよらない遊び方をする猫たちを描いた漫画が、Twitterで公開されています。でもそれが、猫という生き物。

 細長い段ボールを手に入れた飼い主さん、愛する猫たちのために新しい遊び場を作ることにしました。段ボールの短側面を両方取り外して通れるようにし、天面に丸い穴をいくつもあけて中から前足を出して遊べるようにと完成図をイメージして作成。

猫 完成!

 頑張って作った段ボールの遊び場。「さあ、愛する2匹の猫たちよ、存分に遊びたまえ!」とお披露目すると……

猫 ……

 2匹そろって天面の上に乗り、見事につぶされる段ボール……。それを見つめる飼い主さんのイラストの表情が、胸に去来しているであろう思いを全て表現しています。こちらが想像したようには遊んではくれないこともある、そんなことは分かっていても、秒で壊されるとはこれいかに……。

 さらに別の日、こたつに入りながら猫じゃらしを投げて「とっておいでー」の遊びをしていると……。

猫 お利口さんなシロウくん

 ダーっと駆けて取ってくる飼い猫のシロウくんに「ちゃんと取ってきてえらいぞ!」と声をかけると、うれしそうに興奮し、途中で口から猫じゃらしを落としたまま、飼い主さんの元へ走って帰ってきてしまいました。

猫 気づいてないのか、拾うことを放棄したのか……

 そして「もう一回!」とおねだりをされるのですが、落ちた猫じゃらしはこたつに入ったままでは届かない位置……思いっきり腕を伸ばして猫じゃらしを取りながら「できれば最後まで持ってきてくれ〜」とお願いする飼い主さんなのでした。

猫 絶妙に届かない位置に落ちた猫じゃらし

 なぜか理想通りにいかない猫たちとの“遊び”ですが、そんなところもかわいくて、全てを受け入れてしまうのが飼い主のさが。猫の魅力に取りつかれたヒトにとっては、思い通りにいかないところもあいらしく感じてしまうのでしょうね。

 この漫画を投稿したのは漫画家で飼い主の「秀」さん(ひで/@hide_pau)。以前ねとらぼで、飼い猫の「レオ」くん(4歳)と「シロウ」くん(2歳)にかける愛情の深さを描いた漫画を紹介し、話題となりました。

 Twitter(@hide_pau)にはレオくんとシロウくんの猫漫画や、1枚で説得力のある猫イラストを投稿しています。Instagram(@leo_and_shiro)ではかわいい2匹の写真をたっぷりと見ることができますよ。

 また、秀さんはコミックウォーカーで漫画『死んだ息子の遺品に息子の嫁が入っていた話』を連載中。コミックスは現在第1巻がKADOKAWAより発売中です。

思わず「分かる」とうなずいてしまいそうになるイラスト

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン