ニュース
» 2020年12月26日 12時00分 公開

ズボンはかせ勝負開幕! 「オムツで散歩に行きたい子ども VS ズボンを穿かせたいお母さん」のバトル漫画に共感の嵐

スポーツ漫画のような怒濤(どとう)の展開です。

[宮原れい,ねとらぼ]

 オムツで散歩に行きたい子どもに、なんとかズボンを穿かせたいお母さんの漫画「じつろく ズボンはかせ勝負」がTwitterで共感を呼んでいます。かわいくて笑えて、なにより読んでいるだけでその大変さが伝わってくる……!


実録 ズボンはかせ勝負 子ども 息子 散歩 ママ 苦労 ひと騒動 漫画 日々のバトルが


 投稿したのは、現在1歳10カ月の息子さんを持つ「まさき」さん(@koge_diary)。ズボンを穿かせようとあらゆる交渉と説得を行うも、息子さんはオムツのまま「ちゃんぽ(散歩)」に行きたいという意志が固く、何を言っても「ヤイ(※嫌の意思表示。息子さんの必殺技)」が返ってきます。


実録 ズボンはかせ勝負 子ども 息子 散歩 ママ 苦労 ひと騒動 漫画 息子さんの「ヤイ」がかわいい

 そして息子さんが靴を持って玄関ダッシュしたのをきっかけに、息子さんVSお母さんのドタバタバトルが開幕! ダメと言われて「必殺・大の字泣き」を繰り出す息子さんに対し、すかさずズボンを穿かせようとしますが、息子さんは全力でそれを拒否。まさきさんによる諦めの“こちょこちょタイム”からの、息子さんなりに母親の気をそらせようと「ヘショ(へそ)」を要求する“へそタイム”など、お互いの作戦が忙しく展開します。「ヘショ!カーチャンヘショ!」「ハイ、へそ」のテンポが良すぎる。


実録 ズボンはかせ勝負 子ども 息子 散歩 ママ 苦労 ひと騒動 漫画

実録 ズボンはかせ勝負 子ども 息子 散歩 ママ 苦労 ひと騒動 漫画 突然のへそタイム!

 その後は息子さんから“特大のハナクソ”が飛び出し、ふたりで笑い合う和やかな時間があったりしながら、ついにそのときが……! まさきさんが繰り出したのは、必殺技・お店戦法。「ハイじゃあズボン屋さん」「安いよ安いよ どれにする!?」と、複数のズボンを並べて息子さんにアピール。店員さんを装い「お客さんこのパンダちゃんとかどうですか」と勧めると、息子さんも「……イーネ」と興味を持った様子。そのまま試着の流れから、ズボンを穿かせることに成功したのでした。

まさき選手勝利!! 30分に及ぶ激戦をついに制しました!

 散歩に行く前にこんなバトルが毎日行われているなんて。本当におつかれさまです……!


実録 ズボンはかせ勝負 子ども 息子 散歩 ママ 苦労 ひと騒動 漫画

実録 ズボンはかせ勝負 子ども 息子 散歩 ママ 苦労 ひと騒動 漫画

実録 ズボンはかせ勝負 子ども 息子 散歩 ママ 苦労 ひと騒動 漫画

実録 ズボンはかせ勝負 子ども 息子 散歩 ママ 苦労 ひと騒動 漫画 やっとバトルが終了……と思ったら。お散歩中もいろいろと大変そうです……!

 コメントでは、この日々の“ひと騒動”に、親御さんたちから「ほんとにわかる」「うちもこうなる」の声が続々と寄せられ、「お風呂への説得」に同じく30分くらいかかるという声や、ズボンを穿かないのは「3歳超えても変わらない」なんて声もみられました。またお店戦法に「ナイスアイデア」「真似したい」の声も上がっています。ちなみに、まさきさんは「バトル中は魂抜けそうだけど終わって思い返してみると楽しかったり!」と、今回漫画したきっかけもツイートしています。

 まさきさんはTwitterで育児日記のイラストや漫画を投稿しているほか、子育てメディア「コノビー」にて育児記事(漫画)を連載中です。



画像提供:まさき(@koge_diary)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる