ニュース
» 2020年12月28日 22時00分 公開

猫との朝夜ルーティンが幸せ! でも順番を間違えると……? 猫の思わぬ反応を描いた漫画がほほえましい

猫がいるという「幸せ」。

[かのん,ねとらぼ]

 猫飼いさんの朝夜のルーティンを描いた漫画がInstagramで紹介されています。常に猫とともにあり。

 猫と暮らす幸せな「朝のルーティン」と「夜のルーティン」を漫画にして公開しているのは、2歳の「くろも」ちゃんと1歳の「ぽんず」くん、2匹の猫を育てている「In.S_そーい」(@in.s_soi)さん

 そーいさんの1日は、起床後に2匹をギュッと抱きしめもふもふする“寝起きのもふ”から始まります。そして洗顔、メイク、髪の手入れ……と朝の支度の間中、どちらかの猫ちゃんはそばにいて、合間にはそれぞれとじゃれ合う“もふタイム”が挟まります。

猫 洗顔中、ドアの外で待つぽんずくん
猫 お待たせ! ぽんずくんとの“もふタイム”
猫 メイクのあとは
猫 くろもちゃんとの“もふタイム”

 先ににゃんズにゴハンをあげて、それから自分の朝食&着替えを済ませてお仕事へと出かけます。朝起きてから出掛けるまで、ほとんど猫たちがそばにいる生活。慌ただしい朝のルーティンの中にもにゃんズからの癒やしを得て、1日の活力へと変えられる幸せな時間ですね。

猫 先ににゃんズのゴハンタイム
猫 朝のルーティン終了!

 しかしある日、にゃんズのお食事タイムの順番を間違えて早めにゴハンにしてしまったところ……いつもの食事タイムにまたご飯を催促されてしまったとのこと。朝のルーティンをしっかりと覚えているうえで、さっき食べたことはあえてなかったことにしている賢いにゃんズでありました。

猫 ゴハンの順番間違えたときも
猫 “ゴハンの時間”にゴハンを要求する賢いにゃんズ

 さてお次は夜のルーティン。仕事から帰ってきてまずすることは? 玄関やソファにいるにゃんズたちの“所在確認”。

猫 ソファにいたぽんずくんも確認

 手を洗ってから日中離れていた寂しさを埋め、お留守番の労をねぎらう“もふタイム”に突入です。

猫 手洗いは先に!
猫 くろもちゃん、お留守番お利口だったね!
猫 ぽんずくん、いい子にしてたのね〜!
猫 お風呂場で待つくろもちゃん

 とくにくろもちゃんは、お風呂後にドライヤーで髪を乾かすそーいさんに、最大の甘えん坊っぷりを見せるそうです。

猫 ガンガン顔に当たってくるほど甘えてくるくろもちゃん

 朝と同様、先ににゃんズのゴハン&おやつをあげ、猫たちのお腹が満たされて寝に入ってからがそーいさんの夕食、そして就寝。

 短いながらも、愛するにゃんズと“もふもふ”しながら就寝までのひとときを過ごすのは、1日の疲れを忘れさせてくれる幸せな時間。猫飼いさんにとって、とにかく生活の至るところに猫ちゃんがいるのは当たり前であり、そのあいらしい存在からパワーや癒やしをもらっていることが伝わってきます。

猫 やはり先ににゃんズのゴハン
猫 にゃんズは先に寝ちゃいます

 しかし……人間側の思いとは別に、にゃんズの1日のクライマックスはゴハン&おやつなのだと、そーいさんが感じているほど、食には喜びを見せる2匹だそうです。いやいやきっと、そーいさんの存在に、にゃんズも幸せを感じていると思いますよ!

猫 夜のルーティン終了!

 この漫画には、「当たり前の毎日ですが、毎日癒やされますね」「うちもイチャを要求してきます」「所在確認、します!」「わかりみがすごいです」と、同じ猫飼いさんから共感のコメントが数多く寄せられています。

 そーいさんはInstagram(@in.s_soi)ブログ「もふもふびより」Twitter(@In_S_kuromo)に、くろもちゃんとぽんずくんのかわいい漫画やイラスト、写真を投稿しています。また、LINEスタンプも販売中です。

くろもちゃんとぽんずくん

画像提供:In.S_そーいさん Instagram(@in.s_soi)/Twitter(@In_S_kuromo)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン