ニュース
» 2021年01月06日 20時34分 公開

カプコンがゲームプレイ動画に関する個人向けガイドラインを公開 「動画の創造を応援します」

ネタバレに関する項目も。

[ねとらぼ]

 カプコンは1月6日、「カプコン動画ガイドライン(個人向け)」を公開し、ゲーム実況やプレイ動画に関するルールを定めました。



 カプコンは「当社タイトルのゲーム映像を使用した魅力的な動画を作成したいと考えるお客様に感謝するとともに、動画の創造を応援します」と前置きしたうえで、ガイドラインの順守を求めています。

 ユーザーは攻略・紹介・実況・解説動画を各種動画サイトやSNS、自身のWebサイトに公開できます。なおゲーム機本体やプラットフォームに備わったシェア機能を使用せずに動画を投稿・編集・配信する場合は、「ご自身がプレイした映像を編集する」「ご自身のコメントを付ける」といった独自の付加価値を必要とし、ゲーム内のムービーや音楽をそのまま公開するような行為は認められません。

 レーティングやネタバレに関する項目も定められており、それぞれカプコンが不適切と判断した動画は削除される可能性があります。

 ユーザーはYouTube、Twitchのパートナープログラム、その他の動画共有サイトの広告など、記載された「収益化できるケース」を通じて収益化が可能です。一方でそれ以外の方法で金銭的利益を得ることはできず、ビジネス目的(法人)の使用は別途カプコンへの連絡が必要となります。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.