ニュース
» 2021年01月08日 19時00分 公開

「これは妙案」「明日の朝はこれ」 “レジ袋1枚”でできるフロントガラス解氷テクに目からウロコ(1/2 ページ)

氷がすーっと溶けていきます。

[カナブンさん,ねとらぼ]

 朝、急いでいるのにフロントガラスが真っ白にびっしり凍りまくり……。そんなときに「レジ袋」で簡単すぐに霜を溶かす方法がTwitterで話題になっています。これは覚えておきたい……!

フロントガラス あぁぁ。こんなときは……(キャマノンディアスさんTwitterより、以下同)

 動画を投稿したのは、キャマノンディアス(@suwatarino)さん。身近にあるものだけで、ものの数分で凍結を解消できると注目され、2021年1月現在4万件を超える「いいね」を集めています。

 凍ったフロントガラスを溶かす方法や凍らないようにする対策手段は昔からいくつもありますが、キャマノンディアスさんが紹介した方法は「コンビニ袋に暖かい水道水を入れて滑らすだけ」という簡単さ。動画を見れば「おぉぉ〜!」となります。スーっと気持ちよく氷が溶けていき、ほんの数秒でフロントガラスが元の状態に。すごい!

フロントガラス 暖かい水道水を入れたレジ袋を乗せて滑らす……
フロントガラス 溶けたぁぁ!
フロントガラス スーっと動かすだけで溶ける、溶けるぞ!!
フロントガラス 簡単に溶けてくれた!

 熱湯の使用はNGです。最悪、ガラスが割れてしまいます(関連記事)。キャマノンディアスさんの補足によるとこの動画は「低くてもマイナス1〜2度ほどの外気温」にて実施したもので、解氷スプレーについては「(それがあるのも知っているが)デメリットとして、ガラスに施した撥水性の低下と、ゴム製品の劣化の可能性、あと手元にスプレーが無かったため。ただ、極寒地域の方はスプレーの方が確実かと思います」とのことです。

 投稿には「自分はお風呂の残り湯使ってます」「内側からバチバチに暖房かけながらだとなお良しですね」「なるほど、直接水をかけるわけではないので再凍結しないのか」「コンビニ袋万能」などのリプライもたくさん。とても好評のようです。

 「身近なものだけ」でサクッできてしまうこの方法、明日の朝、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。



(カナブンさん)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10