ニュース
» 2020年12月21日 18時45分 公開

朝、クルマのフロントガラスがカッチカチに凍ってた どうする? 「お湯をかける」→NGです

寒冷地にお住まいでない方、ご注意を。

[志田原真俊,ねとらぼ]

 冬の朝、フロントガラスが凍って真っ白に。「うわぁ……」と途方に暮れることがあります。

フロントガラス 凍った お湯 冬の朝、フロントガラスが凍ってしまったら……?(呉工業/YouTubeより)

 寒冷地にお住まいの方、住んだことがある人ならばそんなの見慣れた光景かもしれません。でも、普段は凍らない地域に住んでいる人が旅先や異例の寒波などでこんな事態に遭遇すると……「前が全く見えない」「ワイパーさえ凍って動かない」「動いてもザリザリとなでるだけだ」「あぁぁ! ムリヤリ動かしたらワイパーゴムがぶち切れた」「デフロスターでは全然とけない、時間が迫っているのに」……などと想像以上に慌てふためく事態が起こり得ます。

 氷を溶かすならば、熱いお湯をかければすぐでしょ……? いいえ。この方法だけは厳禁です。

 その理由は「ガラスが割れてしまうから」。ガラスは急激な温度変化があると割れてしまうことがあります。温度差が大きいほど割れやすい。アツアツなお湯をかけた瞬間「ピシ」。あぁぁ! フロントガラスの交換はウン万円が吹っ飛ぶことも珍しくないので、うっかりやってしまうととても悲しいことになります。

 ちなみに炎天下の洗車時(アツアツになったガラスに冷たい水をかける)も同じです。夏場も注意しましょう。

photo (参考)ガラスは急激な温度変化があると割れてしまう(出典:呉工業のWebサイト

 では、どんな方法で氷を解かせばよいのでしょう。方法はいろいろありますが「解氷スプレー」を使うと楽です。

 霜をこそげ取る「アイススクレーパー」などと呼ばれるヘラ状の対策グッズを完備する人も多いと思います。ただ、カチカチに凍っている状態からデフロスターとヘラだけで対処するのはやや時間がかかります。寒冷地に住んでいない人も、冬場は念のために解氷スプレーを常備しておくといざというときに焦らずに済みそうです。

photo エアコンのデフロスター機能と併用



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる