ニュース
» 2021年01月11日 12時00分 公開

ねとめし:「ただただ絶品」「一気食いを自制するのが大変」 お家で作れるお菓子「チョコレートサラミ」がとろける濃厚さでおいしすぎた (1/2)

濃厚でマジでうまいため、食べすぎ注意です。

[maopain,ねとらぼ]

 お家で作れるお菓子「チョコレートサラミ」が、その手軽さとおいしさで「簡単」「ただただ絶品」「一気食いを自制するのが大変」と話題を呼んでいます。編集部でも実際に作ってみました。


チョコレートサラミ ついつい食べ過ぎてしまうと話題の「チョコレートサラミ」

 レシピを紹介したのは、料理コラムニストの山本ゆり(@syunkon0507)さん。「溶かしたチョコにバターと牛乳、クッキーやらナッツやら混ぜてラップでねじって冷やすだけ」とレシピを紹介したところ、5万4000件以上の“いいね”が寄せられるなど大反響を呼んでいます。

チョコレートサラミの作り方

 材料は、板チョコ2枚、バター10g、牛乳大さじ1(入れすぎ注意)と、好きな具材。今回はオレンジピール、マシュマロ、くるみ、ビスケット、オレオを用意してみました。


チョコレートサラミ

 耐熱ボウルに板チョコを割ってから入れ、バター10g、牛乳大さじ1を入れます。その後、ラップなしの状態で、600Wで40秒チンしてから混ぜ溶かします。このとき加熱しすぎてドロドロになると後の工程が大変になるので、様子を見ながら溶かすのがよいそうです。


チョコレートサラミ

チョコレートサラミ

チョコレートサラミ

 次に砕いたビスケット、小さくしたマシュマロなど具材を混ぜ込んでいきます。

 あとは広げたラップに流して筒状にまとめてから、冷蔵庫で1時間以上冷やし、仕上げに粉砂糖をまぶせば完成です!


チョコレートサラミ

チョコレートサラミ

チョコレートサラミ

チョコレートサラミ

チョコレートサラミ

チョコレートサラミ

 好みの薄さに切り分けて早速いただいてみましょう。これは……濃厚で絶品! 切る場所によって食感が変わったりするので、おいしいのはもちろん、非常に楽しいです。


チョコレートサラミ

 生クリームなどなしでもこの濃厚さが出せるのは本当に驚きなのですが、チョコレートの種類に合わせて入れる具材を変えてみるのもいいかもしれません。次回はシリアルなども入れてみたいなと思いました。


チョコレートサラミ

 なお山本ゆりさんによると、ホワイトチョコ版もおいしいようで「いやーコレほんま危険な食べ物やわ…冷やすまで10分かからん。ウイスキーやコーヒーとつまみたい」と山本さん。また、粉砂糖を振りかけるパートは片栗粉でも代用が可能だそうです。

 とっても簡単なこのレシピ、ぜひ皆さんも試してみてくださいね……!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.