ニュース
» 2021年01月12日 11時45分 公開

寒すぎて花瓶が「パリンッ」 芸術的なほどキレイに割れた「水は凍ると膨張する」がよく分かる写真が話題に

一瞬アートかと思うような氷と割れっぷり。

[宮原れい,ねとらぼ]

 寒さのあまり真っ二つに割れてしまった花瓶がTwitterで話題になっています

 どうやら原因は、寒さで中の水が凍ってしまったため、その凍結の膨張に耐えきれずに「パリンッ」と割れてしまったようです。きれいに真ん中から割れつつ、凍った中身がそのままの状態のビジュアルが芸術的。


冬 寒さ 花瓶 割れた 水 凍る 膨張 まさかこんなきれいに割れるとは……!

冬 寒さ 花瓶 割れた 水 凍る 膨張 花瓶が真っ二つです

冬 寒さ 花瓶 割れた 水 凍る 膨張 美しい……

 投稿したアヲハタマスミ(@AohataM)さんによると、花瓶があった場所は屋外にある流し台で、「オワー!!」と驚いているように気づいたときには割れていたようです。ちなみに凍った水の真ん中には空気が集まっており、水は外側から凍ったことがわかります。水は凍ると体積が増えるとはいえ、こんなにパワーがあるとはビックリ!



冬 寒さ 花瓶 割れた 水 凍る 膨張 少しずつ解けているのがわかる跡も

冬 寒さ 花瓶 割れた 水 凍る 膨張

 コメントでは「すごい力」「氷の膨張すごー!」と驚く声から、その花瓶の割れ方に「そういう作品かと思った」「なんだか美しい」「アートだ」なんて声も寄せられています。

 中には「うちの花瓶こうなってた」なんて声もみられ、地域によってはあるあるのようなので、寒い時期は花瓶を置く場所に気をつけましょう。



冬 寒さ 花瓶 割れた 水 凍る 膨張

冬 寒さ 花瓶 割れた 水 凍る 膨張 外側から凍ったのがわかります

冬 寒さ 花瓶 割れた 水 凍る 膨張 冬場は水の凍結膨張に気をつけましょう

画像提供:@AohataMさん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10