ニュース
» 2021年02月26日 18時00分 公開

【お料理初心者時代のやらかし】“スライム化したお好み焼き”を作ってから、混ぜる目安が載っていないレシピを信用しなくなった(1/2 ページ)

親切なレシピを見つけるのは大事。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 ねとらぼ読者から、お料理の(今考えると)ありえない失敗をしてしまった体験談を伺う企画「お料理初心者だったころのミス、教えてください」。今回は「タネの混ぜ方が分からず、お好み焼きが“スライム化”した」というお話を伺いました。

連載:お料理初心者だったころのミス、教えてください

 食事は毎日するもので、人生に失敗はつきもの。つまり、料理や食事は誰もがミスしてしまうもの。しかし、それで諦めてしまうのはもったいないので「いろいろな人からお料理でつまずいたポイントを伺って、暮らしのヒントにしよう」という企画です。

“混ぜる目安”のないレシピを信用しなくなったきっかけ



 大学時代、一人暮らしをしていたころの話です。実家ではほとんど料理しておらず、卵焼き、カレーくらいなら下限でも“食べられないほどにマズくはならない”程度のレベルでした。

 ある日、お好み焼きを作ろうと思い、タネを用意しました。

―― こだわりだすと奥が深いようですが、初心者でも作りやすいメニューですよね。

 しかし、当時は料理で液体を混ぜるといえば、ホイップとか「いっぱい混ぜとけばええやろ」という認識しかなくて。

 タネの入ったボウルを抱え、泡立て器で「がしがし」と擬音がつきそうな感じで、10分以上混ぜていたと思います。「角が立つまで頑張ろう」と時間を気にせずにやっていたので、もしかしたら20分くらいたっていたかもしれません。

 当然、角が立つはずもなく、焼いても膨らまず。スライム化してしまったというか、“白くて半透明なゲル”のような仕上がりになり、食べようとしても噛(か)みきれませんでした。

―― 生クリームはそういう立て方をしますが、お好み焼きの場合、グルテンが出て粘りが強くなってしまいますからね……。

 後で「お好み焼きのタネはできるだけ混ぜないほうがいい」と分かったのですが、「具体的にはどうすりゃええんや!」と頭を抱えました。

―― 良くないやり方だったことは分かったけど、良いやり方は分からないまま、という。

 幸い、お好み焼き粉セットのパッケージに混ぜる回数が書いてあって、リベンジ成功した―― というのは後日談。あのときの反省として「作ったことのないものはレシピを探してから」「混ぜ方を回数・時間・混ぜものの様子で、ある程度分かりやすく説明していないレシピは信用しない」を続けております。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/08/news030.jpg 「子猫がとうとうトイレまでついてくるようになった」 甘えん坊な子猫ちゃんが“絵画のように美しい”と話題に
  2. /nl/articles/2105/09/news005.jpg まだ生後5カ月の子犬が……人間サイズでデカモフ! ホワイトシェパードの成長っぷりが想像を超えてくる
  3. /nl/articles/2105/09/news021.jpg 「シュール笑いの構成が完璧」 滑り台を撮影した5秒の動画に50万“いいね”、「違う、お前じゃない」のツッコミ続出
  4. /nl/articles/2105/09/news020.jpg 在宅勤務中、玄関から物音が→まさかの犯ニャンに驚愕! 必死にドアを開けようとする近所の猫ちゃんが目撃される
  5. /nl/articles/2105/09/news006.jpg 「秋葉原駅で降りると思われた屈辱!」 オタクな殺人犯の動機が繊細過ぎる漫画が一部の人の心に刺さる
  6. /nl/articles/2102/04/news101.jpg 「女優さんかと思った」「卓球界のシンデレラ」 石川佳純、プロが仕上げた“ガチ美人”ショットに絶賛の声
  7. /nl/articles/2105/08/news035.jpg 「良い味出してる」「すんごい欲しい」 目を離したら「うわぁっ!」っとなるカップ麺の蓋ストッパーが話題に
  8. /nl/articles/2105/09/news031.jpg 藤田ニコル、23歳で約700万のメルセデス・ベンツGLBを購入 2000万円の予算に比べ「安く感じてる」
  9. /nl/articles/2105/09/news023.jpg オリラジ藤森、“笑顔のかわいいマネジャー”とびちゃんに高級車を購入 ファンは「絶対彼女より大切になってる」
  10. /nl/articles/2105/07/news100.jpg スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?