ニュース
» 2021年01月15日 14時50分 公開

ポケモンを豪快にパクった韓国語アプリ「ポケットトレーナーDX」が物議 アプリは既に配信停止、ポケモン社も非公認とコメント(1/2 ページ)

アプリは既にストアから消滅。ポケモンはもとより、サトシなどアニメ版のキャラクターもそのまま登場していました。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ポケモンのキャラクターがそのまま登場するAndroid用ゲームアプリ、「ポケットトレーナーDX」が物議を醸しています。編集部がポケモン社に確認したところ、まったくの非公認ソフトであるとの回答がありました。


ポケットトレーナーDX ストアページ(現在は消滅。画像はWeb魚拓より)

ポケットトレーナーDX 事前登録ページ。公式アプリと勘違いしかねない絵面ですが、非公認です

 「ポケットトレーナーDX」は2020年末に登場した、全編韓国語のアプリ。説明文では「歴代トレーナーとモンスターの大集結! 原作を再現した古典的なターン制RPGモバイルゲーム」とうたわれています。さらにポケモンはもちろん、アニメ版の絵やキャラクターも登場と、あまりにも“そのまんま”すぎて公式のゲームと勘違いしかねない内容でした。開発元は「Fanya Game」となっていますが、Web上に詳しい情報はなく、誰がどのような目的で作ったかなどは不明です。


ポケットトレーナーDX プレイ画面は韓国のYouTuberの紹介動画で確認できました。サトシまで登場している

ポケットトレーナーDX 困ったことにグラフィックのクオリティは高い

 編集部の取材に対し、ポケモン社は「本アプリは正式に株式会社ポケモンの承認したものではありません。詳細は確認中です」とコメント。ポケットトレーナーDXは現在、Google Play上から削除されダウンロードできない状態となっています。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10