ニュース
» 2021年01月17日 13時00分 公開

「『油淋鶏』のたれで餅食べると最高でしかない…」 揚げないお餅レシピ「油淋餅」が食べすぎ注意なおいしさ!ねとめし(1/2 ページ)

さっぱりとしたタレがバツグンにうまい。

[maopain,ねとらぼ]

 この時期、余りがちなお餅を使ったアレンジレシピ「油淋餅(ユーリンモチ)」が食べすぎ注意なおいしさです。油で揚げない超簡単な作り方とは……。


チョコレートサラミ

 ネットで話題のレシピを紹介する「ねとめし」のコーナー。今回は、ゆりか画伯@お絵かき(@fcfyurikaoekaki)さんが考案した「油淋餅」です。「『油淋鶏』のたれで餅食べると最高でしかない…」と作り方を投稿したところ、「お餅ってこんなにサッパリいただけるんだってくらいにサッパリ美味しい」「無限に食べちゃいそう」と大反響を呼びました。

「油淋餅」の作り方

 準備するのは、お餅2個、ごま油(大さじ1/2)、酢(大さじ1)、砂糖(大さじ1/2)、しょう油(大さじ1/2)、長ネギ(5cm分みじん切り)、チューブしょうが(小さじ1/2)。


油淋鶏 餅

 まずはフライパンでごま油を熱してから、切り餅2個を中火で片面3分ずつ焼いていきます。


油淋鶏 餅

油淋鶏 餅

油淋鶏 餅

油淋鶏 餅

 この隙にたれを作っておきましょう。長ねぎ、チューブ生姜、酢、砂糖、しょう油、ごま油を混ぜ合わせておきます。


油淋鶏 餅

 焼きあがったお餅にたれをかければ完成です。めちゃくちゃ簡単……! 


油淋鶏 餅

油淋鶏 餅

油淋鶏 餅

 早速いただいてみましょう。油淋鶏風のソースが絡んだお餅、絶品です! ねぎのしゃくしゃくっとした食感と甘酸っぱいソースが飽きの来ないお味でついつい食べ過ぎてしまいそうです。


油淋鶏 餅

 この時期、「きなこ餅」が大好きな私はお餅を食べ過ぎて飽きていたのですが、このレシピはほんとにおいしかったので、また飽きるまでリピートしてみようと思います。皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.