告白文化は日本独特のもの? ヨーロッパと日本の恋愛スタイルの違いとは(2/2 ページ)

» 2021年02月12日 18時00分 公開
[佐藤まり子ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ヨーロッパ人からすると不思議な告白文化

 日本だと、付き合う前にキス以上のことをしてしまうと「遊ばれているのでは?」と思う人もいるのではないだろうか。恋愛の形は十人十色だが、大まかな傾向として「相手を大事に思っているなら慎重になるはず」と考える日本人が私の周りには多い。

 しかし、ヨーロッパにいる友達からは「デーティングしないでどうやって相性を見極めるの?」と聞かれる。「付き合ってから、身体の相性が悪かったら困るよね?」とも言われた。

 日本人の私的には「曖昧な関係で不安にならないのか?」とか「遊びなのか、そうじゃないのかどうやって判断するのか」とかと気になる。

 これをオランダ人の友人たちに聞いたところ「スペシャル・アンテナがあるよ」と言われた。遊びなのかそうじゃないのか、なんとなく判断できるアンテナを持っているらしい。

 オランダ人はハッキリ物事を言うので、トラブルを防ぐために「この関係は遊びにしたい」と事前に言う人もいるそうだ。真剣交際を前提としていても「デーティング期間は相性を確かめる」という共通の前提があるため、不安には思わないらしい。

 「日本人は空気を読む」「何を考えているのかわからない」と言われることがある。しかし、恋愛に関してはヨーロッパの人たちは、白黒はっきりさせずに空気を読むことを好むように感じる。パートナーに昇格するまではグレー。これまで日本以外の国の恋愛観に触れたことがなかったので、衝撃だった。

デーティングを体験してみた

 ヨーロッパエリアの人々の恋愛観に対する好奇心もあり、オランダに来てから何人かの男性とデートしてみた。前述したように私は移民の立場なので関わる人々に偏りがあるかもしれないが、その点はご了承いただきたい。

カフェやバーでのデートからスタート

 アムステルダムのカフェで仕事をしていたら、「君は日本人? 僕、日本に行ったことがあるんだ! いい国だよね」とブルガリア人の男性に話しかけられ、連絡先を交換したことがある。

 後日、カフェでお茶して街を歩いた。日本と同じだが、ヨーロッパでもまずは軽くお茶をしたりバーでお酒を飲むのが初回デートとしては定番のようだ。


定番デートはカフェでお茶、もしくはバーでお酒

 彼は日本に行ったときにものすごくチヤホヤされたらしく、「日本人女性は軽い」「すぐヤらせてくれる」と思っている節があった。

 少し話題が逸れるが、たまに「日本人の女性って海外でモテるんでしょ?」と言われることがある。私は、これについては2パターンあると思っている。

 本当に本人が魅力的でモテているケースと、「日本人はちょろい」と思われているケースだ。実際、自国だと女性に相手にされない男性が日本人女性(黄色人種)に狙いを定めていることがあり、そういう人は「イエローフィーバー」と呼ばれているらしい。海外にいる/行く機会がある日本人女性は要注意だ。

アプリと出会い

 アプリ「Tinder」で知り合ったポルトガル人と半年ほどデーティングしたこともある。最初は親切で丁寧な人だなと好印象だったのだが、どうも関係性をはっきりさせたがらないことに4カ月目くらいで気付いた。「あなたはpotential girlfirend(ガールフレンド候補)」とずっと言われていた。こうして改めて文章にしてみると「はあ?」って感じだ。

 この点についてオランダ生活の先輩(日本人女性)に「それはコミットメント・フォビアだね」と言われた。関係性をはっきりさせたくない、コミットメントを避ける男性のことをそう呼称するらしい。

 ブルガリア人の女友達には「そいつはやめたほうがいい。時間がもったいない。デーティングアプリはクソ野郎に遭遇する確率も高いから、友達に紹介してもらう方がいいよ」と言われた。実際、デーティングアプリには妻子がいるのに偽って登録している男性なども少なくないようだ。

 ただ、合理的というか、アプリやインターネットを介した出会いへの抵抗は小さいように感じる。あるオランダ人の友達はインターネット経由で知り合った女性と結婚している。「僕はTinderは使わない。遊び目的の人も多いから。彼女と出会ったサイトはチャットで会話をスタートして、会うまでお互いの写真を見ないんだよ」と言っていた。

恋愛の相談に乗ってくれるコンサルサービスもある!

 私が入居しているシェアオフィスにはデーティングのコンサルティングサービス(女性向け「MannenBrein」/男性向け「AttractionGym」)を展開する男性たちがいる。

 オランダだけではなく、フランスやドイツなど他国にも出張セミナーに行くほどで、国にかかわらず、みんな恋愛に悩みを抱えているんだなぁと感じた。実際、どんな悩みを抱えているのかを聞いてみた。


恋愛コンサルティングサービス「AttractionGym」を経営するMathijs(マティス)さん

 男女に共通するのは、「自信のなさ」。男性は「女性に話しかけるのが怖い」「なんて話したらいいかわからない」などの悩みを抱えていて、それに対してはビデオコースを提供している。

 ただ、そこからさらに「デートの実践」という大きなハードルがあるから、デートの予行練習なども行っているそうだ。オランダは特に女性が強いので、繊細な男性にはありがたいサポートのように感じる。

 女性の多くは会話には問題がないが、関係性の作り方に課題を抱えている人が多いそうだ。真剣な交際を望んでいるのに、相手の男性はそれに対してコミットしないなどが悩みとして多いという。自分に自信がないがために、相手は遊びなのに関係を切れないそうだ。デーティング期間のように曖昧な関係があるからこそ陥りやすい悩みのような気もする。


恋人に限らず、誕生日やちょっとしたイベントの時も自然に花束をプレゼントする

 以上が、筆者が実際にオランダに3年間住んでみて経験したヨーロッパの恋愛文化だ。他にも、パートナーのために花束をプレゼントしたり、人前でもナチュラルにキスをしたり、大切な人に対する愛情表現を惜しまなかったりとさまざまな違いがある。

 恋愛に関してはグレーな期間があると書いたが、その根底には長く付き合うために相手をよく知ろうとする姿勢がある。相手をよく知らないまま付き合い、傷つけ合うような結果になったらお互いにとってマイナスだからだ。日本とスタイルは異なるかもしれないが、本質的に大切なところは同じであるように感じる。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」