ニュース
» 2021年01月22日 19時30分 公開

オーストリアのバイク博物館で火災 歴史的価値のある希少車を含むバイク約230台を焼失、出火原因や損害額は調査中

わずかに収蔵していた貴重なクラシックカーも。

[春山優花里,ねとらぼ]

 オーストリアにあるバイク博物館「トップ・マウンテン・モーターサイクル・ミュージアム」で火災が発生。歴史的価値のある希少なバイクを含む230台以上のコレクションと建物が全焼しました。

火災 バイク 博物館 歴史的価値のある希少なバイクを収蔵する博物館で火災。隣接するレストランは無事だったもよう(画像はYouTubeより)

 トップ・マウンテン・モーターサイクル・ミュージアムは、オーストリアのスキーリゾートの一角に設けられている博物館。2016年にオープンした比較的新しい博物館で、欧州で最も高い位置(海抜2200メートル)にある博物館として知られています。レストランと一体になった美しい木造建築でも有名で、博物館の下には道路の料金所があることから、多くのライダーたちから休憩スポットや観光名所として親しまれていました。

火災 バイク 博物館 在りし日のトップ・マウンテン・モーターサイクル・ミュージアムの外観。大きな道路を跨ぐように作られています(画像はYouTubeより)
火災 バイク 博物館 館内には希少なバイクを触れられる距離で展示していました(画像はYouTubeより)

 火災が起きたのは2021年1月18日の深夜。従業員向けの宿泊施設で寝ていた職員が、火災警報器の音に気がつきました。消火器を使って初期対応を試みましたが、その時点で火の勢いはかなり強く、煙に追われて外に逃げざるを得ないほどだったそうです。

 通報を受けた消防隊が到着するも、すでに博物館の建物全体に火が燃え移っており、周囲が明るく太陽に照らされても火は燃え続けました。

火災 バイク 博物館 消防隊が到着して消火活動を行う(画像はYouTubeより)
火災 バイク 博物館 火が消し止められた頃には周囲はかなり明るくなっていました(画像はYouTubeより)

 出火原因について調査が進められていますが、この火災によって当時博物館内に収蔵していた希少で歴史的価値のあるバイク約230台のすべてが修理不可となり、別の場所に保管していたわずかな部品のみが無事だったそうです。また、1988年製ポルシェ959や1954年製メッサーシュミットKR175など、館内でわずかに収蔵していた数台のクラシックカーも被害を受けてたそうです。収蔵品の希少性を考慮すると、損失は計り知れません。

 トップ・マウンテン・モーターサイクル・ミュージアムを含めた周辺のリゾート施設は、「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)」の影響で休業中だったそうで、本来なら1月24日から営業を再開する予定でした。

トップ・マウンテン・モーターサイクル・ミュージアムの展示を紹介する映像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響