ニュース
» 2021年01月23日 20時00分 公開

寒さ対策をしているのに、薄着の子どもより先に風邪をひく…… 大人の切ない「あるある」を描いた漫画に共感する

どうして……?

[ねとらぼ]

 きちんと寒さ対策をしているのに、薄着の子どもより先に風邪をひいてしまう……。そんなあるあるを描いた漫画が「どうなってるのあれ」「理不尽極まりないですな」と大人たちの共感を集めています。

薄着 なぜなのか……

 漫画の作者は、Twitterで日常漫画を公開している羅鳩さん(@rahato190)。

薄着

 部屋の中の温度が5度になってしまうような、ある寒い日のお話です。羅鳩さんは部屋の中でも首にはマフラー、上着を羽織って、寒さへの対策をバッチリしています。

 羅鳩さんがふと娘ちゃんに目をやると、なんとその足元はミニスカートにニーハイソックス。思わず「この寒い中ッッ ズボン履けぇー!」とものすごい勢いで体の冷えを心配する羅鳩さんですが、娘ちゃんは「寒くないしぃ!」と不満げです。

薄着
薄着

 薄着なのは娘さんだけではありません。長男くんはなんと、半袖半ズボンスタイル。「だってコタツで暑いし」と言ってのける長男くんでしたが、恐るべき事にそのさらに上がいたのです。

 羅鳩さんは「ぱぱのへや あっちゅ〜」とお父さんの部屋から出てきた次男くんの姿に目を疑います。その姿は、まさかのパンツ1枚。「風邪引くは服着ろ!!」と服を手に次男くんを追いかける羅鳩さんでしたが、「などと言うが 一番着込んでいる私が毎回先に風邪をひくのである」と、その不条理さを嘆くのでした。

 子どもの頃は、学年に1人は1年中半袖の子がいたりしましたが、大人になった今ではその元気さが信じ難いな……としみじみ感じます。寒い季節は、適切な寒さ対策をして体調を崩さないように過ごしたいですね。

画像提供:羅鳩さん(@rahato190

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」