ニュース
» 2021年01月27日 19時41分 公開

人狼プレイヤーが、宇宙人狼と名高い「Among Us」を遊んだらめちゃ面白かった件、及び人狼との比較今日書きたいことはこれくらい(1/2 ページ)

「Among Us」、流行ってますね。

[しんざき,ねとらぼ]

 皆さん人狼ゲームってご存じですか? 遊んだことあります?楽しいですよね、人狼。

 これはちょっとした老害自慢なんですが、しんざきはもうかれこれ15年くらい人狼及び人狼系ゲームを遊んでおりまして、それなりの人狼歴があります。


ライター:しんざき

しんざき プロフィール

SE、ケーナ奏者、キャベツ太郎ソムリエ、三児の父。ダライアス外伝をこよなく愛する横シューターであり、今でも度々鯨ルートに挑んではシャコのばらまき弾にブチ切れている。好きなイーアルカンフーの敵キャラはタオ。

Twitter:@shinzaki



 初めて人狼ゲームを遊んだ、いわば人狼出身地はwebの掲示板を使って人狼を遊ぶ「人狼BBS」

 人狼BBSってゲーム内の1日が実時間と同様の24時間でして、その間ずっとBBS上で議論が続いてるんで、ハマってくるとそこらのMMOなんて目じゃないくらいの廃人ゲーになるんですよ。1日中人狼のことしか考えられない生活が1週間続くとか日常生活に支障が出るレベルで、すっかりゲームと現実の区別がつかない人狼脳になりまして、仕事の会議で「今のこの発言は黒いな……吊り占い希望の論拠に使えそうだからチェックしておこう……」とか思いながら発言をメモってたら、立派にポイントを抑えた議事録になって褒められたりしました。ビジネスに人狼は有用

 で、その後は色んな人狼クローンに手を出しつつ、「人狼BBS東京村」というオフ会を端緒にオフラインでの対面人狼ゲームにもハマりまして、人狼を遊ぶ集まりに参加させて頂いたり自分が開催したり、まあ吊ったり吊られたり食ったり食われたり、きゃっきゃ遊んでた訳なんです。

 ところで最近、「SF人狼」とか「宇宙人狼」といった評判で名高い「Among Us」SteamSwitchiOSAndroid)をようやく遊びました。前から気になってたんですが、稲作しながら兎や猪と戦うゲームに夢中になっててちょっと出遅れちゃったんですよ。


Among Us

 プレイしてみたらやたらめったら面白くって「これは推せるな……!!」と思った一方、これ言われてるほど人狼じゃないなーというか、人狼的な要素も持ちつつ全くの別物のゲームとして仕上がっているなーと感心したので、今日は「人狼プレイヤーから見た、Among Usと人狼の違い」を主要なテーマとしてつらつら書きたいと思った次第です。よろしくお願いします。

「Among Us」ってこんなゲーム、という話

 まず簡単に、「Among Us」についてご紹介してみたいと思います。知らない人用の予備知識ですので、「知っとるわ!!」という方は読み飛ばしてください。

 ちなみに、筆者のプレイ環境がSteamで、Switch版は遊んでいないことはご了承ください。

 Among Usは、要は「君たちは宇宙船乗組員だ! しかし、君たちの中に、任務を失敗させようとする妨害者が紛れ込んでいる! 妨害者を見つけ出して排除しろ!」というゲームです。分かりやすいですね。

 ゲームが始まると、プレイヤーたちは宇宙船の乗組員の姿になって、色んな作業をこなしつつ生き残りを目指す「クルー」の勢力と、クルーたちを邪魔して乗組員を全滅させようとする「インポスター」の勢力に分かれます。当然「自分たちの中の誰がインポスターか」ということはクルーたちには分からないので、あの手この手でインポスターを見つけなくてはいけません。インポスターって「詐欺師」って意味らしいですね。

 クルーはインポスターを全員船から追放するか、おのおのに割り振られた「タスク」と呼ばれる任務を全て達成すれば勝ち。

 インポスターは、クルーたちを殺害していって自分たちの人数以下にするか、サボタージュ(妨害行為)によってクルーを全滅させれば勝ち。

 ゲームが始まると、クルーたちはこんな感じのマップ(宇宙船をはじめとして何種類かあります)に配置されて、それぞれ割り振られたいろんなタスクを片付けに、マップのあちこちをかけ回ることになります。


Among Us

 タスクは簡単なミニゲームになっていて、クリアしていくと達成度が上がっていきます。画像はボタンタッチだけで始まる「ダウンロード」のタスクで、左上の緑ゲージが達成度。達成度ゲージがいっぱいになるとクルーの勝ち。


Among Us

 一方インポスターは、一見クルーと同じようにタスクを片付けているように見せかけて、実はサボタージュと殺害の機会をうかがっています。彼らは、宇宙船の通路を閉鎖して通行を妨害したり、リアクター(反応炉)を暴走させたり、あるいは近くにいるクルーを殺害したりすることができます。


Among Us

Among Us

 ちなみにこの「タスクを片付ける」ターンの間は、プレイヤー同士は一切会話することができません。画面上で動く他プレイヤーの様子を見て、今何をしているのか推測することしかできないのです。


Among Us

 誰かが(クルーだとは限りません! もしかすると犯人の自作自演かも!)死体を発見して皆に報告するか、あるいは緊急招集ボタンを押すと、全員が集まる「議論ターン」が始まります。ここで初めて、生き残ったプレイヤー同士の意志疎通ができるわけですね。話し合いの後投票を行って、票があつまったプレイヤーが「追放」されます。追放によってインポスターが全滅すればクルーの勝ち。この辺は人狼と同じですよね。

 便宜上、みんなでわちゃわちゃ宇宙船を移動してタスクを片付けるターンを「昼ターン」、議論をして誰を追放するかを決めるターンを「議論ターン」と呼びたいと思います。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/06/news086.jpg 「あんなに小さかった玲凪ちゃんが」藤田朋子、「渡鬼」娘の結婚にしみじみ “擬似母”として「見守らせて頂きます」
  2. /nl/articles/2112/06/news020.jpg 電車で喫煙、ホームは吸い殻だらけ…… 昔と今の文化レベルの違いに記憶が信じられなくなる漫画が分かり過ぎる
  3. /nl/articles/2112/06/news028.jpg 「心臓ぎゅーってなる」「見てる私まで幸せ」 兄猫に毛繕いしている途中で眠ってしまう妹の子猫がいとおしい
  4. /nl/articles/2112/06/news094.jpg 竹原慎二、“ガチンコ”2期生・藤野との大げんかが決着 ファン「師弟を越えた大人の友情」「マジで最高!」
  5. /nl/articles/2112/06/news105.jpg 里田まい、田中将大投手と久々の“ラブラブ2ショット” 顔くっつけあう2人に「ほんと素敵」「いいね、100回ぐらい押したい」
  6. /nl/articles/2112/05/news031.jpg 「美男美女の一言」「これぞベストカップル」 高橋英樹&小林亜紀子、“48年前の夫婦ショット”が絵になりすぎる
  7. /nl/articles/2112/06/news140.jpg どういう展開なんだ フワちゃん、有吉弘行からの贈り物で母が懐柔「宝物にする(ハート)」→「娘さんから僕が守ります!」
  8. /nl/articles/2112/06/news131.jpg 6歳子役の「鬼滅」“堕姫ちゃん風”花魁姿に賛否 「大人っぽい」と絶賛する声の一方で「色を売る人の格好」
  9. /nl/articles/2108/24/news174.jpg 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  10. /nl/articles/2112/06/news116.jpg 保田圭、41歳バースデーに“イケメン料理研究家”夫&息子と家族写真 お祝いはすし屋で「贅沢すぎる時間でした」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」