ニュース
» 2021年02月05日 11時30分 公開

「餃子の皮に豚肉としそをはさんで焼くだけ」 お手軽レシピがストレスフリーでおいしすぎた

いろいろアレンジもできます。

[maopain,ねとらぼ]

 餃子の皮に豚肉としそを雑に挟んで焼くだけ――そんな簡単レシピが本当に簡単でおいしくてストレスフリーでした。

餃子の皮に豚肉としそを雑に挟んで焼くだけの簡単レシピ

 ネットで話題のレシピを紹介する「ねとめし」のコーナー。今回は、歌舞姫(@Noa252525)さんが考案した、餃子の皮を使った料理です。「餃子の皮に豚肉としそを雑に挟んで焼いて、ポン酢つけて食べるの最高に美味しいからおすすめ」と投稿したところ、手軽さが大きな反響を呼びました。

作り方

 準備するのは豚肉(コマでもバラでもOK)、しそ、餃子の皮。「梅肉やチーズもおいしかった」という声もあったとのことで、今回はアレンジ用として、チーズ、梅肉、キムチも用意しました。

 餃子の皮にしそ、豚肉を置いて巻き、皮の重なる部分を水で止めます。同じように、しそと豚肉の上に梅肉やキムチを載せて巻いていきます。チーズを巻いたバージョンは、チーズがとろけて出ないように全体を包むようにしました。キムチとチーズを一緒に巻いてみたりも。

餃子の皮にしそと豚肉を置いて巻きます
チーズはとろけ出ないように包みました
梅肉や……
キムチとチーズも

 包み終わったらフライパンに油をひき、焼いていきます。歌舞姫さんからの「お肉を巻く場合にはしっかり火が通るように気をつけてください、初めて作った時生焼けで大変でした。焼くだけで通りにくい場合は水少し入れて蓋するといいです」というアドバイスを受けて、生肉にしっかり火が通るよう、念のためふたをしてしっかり焼きました。

包み終わったら焼きます
フライパンに敷いて
火が通ってきました

 焼き上がったらポン酢をつけていただきます。「食べ始めてから生に気がついたら、奥の手レンチンでどうぞ」(歌舞姫さん)と、もしうまく焼けていなくても、リカバーは簡単です。

一部餃子風に焼いてみました
完成です

 いざ実食……これはおいしい! 個人的にはキムチーズがいけてました。いろんなアレンジができて、本当にストレスフリーで、おいしかったです!! 次は揚げも挑戦してみたいですね!

手軽に作れておいしい!

レシピ提供:歌舞姫(@Noa252525)さん


(maopain)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.