ニュース
» 2021年02月08日 22時00分 公開

猫「顔の上で寝かせろニャ」飼い主「やめてよー」 乗っかりたい猫と、困った飼い主の漫画がほほえましい(1/2 ページ)

この重みが幸せの証。

[かのん,ねとらぼ]

 飼い主さんの顔の上で寝ちゃう猫ちゃんを描いた漫画が、Instagram(@nyanyagi_)で紹介されています。邪魔、だけど、うれしい。

 寝ている飼い主さんのところにトコトコとやってきたのは、1歳のキジトラ猫「にゃにゃぎ」君(♂)。

猫 にゃにゃぎ君がやってきた

 にゃにゃぎ君は、飼い主さんの頭の右側に座り、じっと顔をのぞき込んできました。

猫 飼い主さんの顔を見つめ
猫 飼い主さんの顔に乗る
猫 やめて〜
猫 すねるにゃにゃぎ君

 何をしているのかなぁと思ったら、なんと“ずしっ!”、顔の上に乗っかるという行動に! かわいいけれどちょっと邪魔なため、「やめてよ〜」とよけると、にゃにゃぎ君はちょっとすねてしまいました。

猫 逆側に座り
猫 よいしょっと

 すねた姿もかわいいなと思っていたら、今度は左側に陣取るにゃにゃぎ君。「そんなに離れたくないのか、かわいい」とうれしくなった飼い主さんの顔の上には再び“ずしっ!”とあたたかな重みが……。

猫 飼い主さんの顔は心地よいベッド?

 そのまま飼い主さんの顔をベッドのように、スヤァと眠ってしまったにゃにゃぎ君。邪魔だけど重たいけれど、やっぱりくっつかれるのはうれしいもの、飼い主さんはきっと、寝づらいながらも猫飼いとしての幸せを感じていたのではないでしょうか……!

 猫が飼い主の顔の上で寝るのは、「甘えているから」「安心するから」など複数の説がありますが、そのうちの1つに「どうせ怒られないから」というものも。なんとも納得のいく言葉ではありますね。

 飼い主さんは、にゃにゃぎ君が生後8カ月の頃に保護猫の譲渡会で出会い、その自由奔放さにひかれておうちに迎え入れました。名前は花言葉が『自由』だったことから「ねこやなぎ」をもじってつけたのだそうですよ。

 Instagram(@nyanyagi_)では、その出会いから今までの経緯を記した漫画が掲載されています。これからにゃにゃぎ君かどんな子に成長していくのか楽しみですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響