ニュース
» 2021年02月08日 17時13分 公開

【追記あり】「Clubhouseが分からないので」 招待不要アプリ「Crabhouse(カニのおうち)」登場 ぼーっとカニを眺めて癒されよう

しゃべるカニ。

[ねとらぼ]

 完全招待制の音声SNS「Clubhouse」が世間を賑わせる今日この頃、謎の代替(?)アプリ「Crabhouse(カニのおうち)」が登場し、Twitterトレンドを人間から奪取するほどの盛り上がりを見せています。

※3月8日19時追記:iOS版のアプリ名が「Crabhome」に変更されました。理由はAppleからの要請とのこと。なお、記事公開後にリリースされたAndroid版の名称に変更はありません。


GAI(@kamibukuro18)さんのツイートより


 「Crabhouse」はGAI(@kamibukuro18)さんが開発した一人用アプリ。「Clubhouseの使い方が全然わからない」という同氏が手掛けただけあって、その内容は“ただ増え続けるカニを眺める”だけ。こちらのハウスは招待不要で誰でも入れます。

 SNSやチャットツールとしての機能はありませんが、誰かがアプリを起動するたびにカニの数が増えるため、ほんのりと他者の気配だけを感じられる仕様です。ゆったりとしたチルアウト・ミュージック、そして時折カニが発するおしゃべりに耳を傾けながら、人間のいない癒しの時間を堪能しましょう。

 iOS向けに配信が開始しており、ダウンロードは無料。2月8日現在、サーバー負荷により正常にカニが表示されない不具合が発生しているとのことです。


GAI(@kamibukuro18)さんのツイートより

GAI(@kamibukuro18)さんのツイートより

めっちゃ増えた(ねとらぼ編集部撮影)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10