ニュース
» 2021年02月09日 10時00分 公開

俺たちの佐賀県、宮野真守を迎えTwitterに「23時の佐賀飯アニメ」を投下するじゃろ、がい!

佐賀飯と言ったら佐賀ラーメンじゃろ、がい!

[西尾泰三,ねとらぼ]

 佐賀県が、声優の宮野真守さんを迎え“佐賀飯”のおいしさを徹底追求する飯テロアニメ「23時の佐賀飯アニメ」を2月15日から公式Twitterで順次公開します。

佐賀県 宮野真守 Twitter 23時の佐賀飯アニメ

 同アニメは、佐賀県が誇るさまざまな食の魅力を伝えるもので、有明海の海の幸を代表する「竹崎カキ」や、ブランド牛「佐賀牛」、豚骨スープに生卵やノリのトッピングが特徴の「佐賀ラーメン」など、10種の佐賀飯を超短尺で描くもの。2月15日から1日1食材、10日間連続で公開予定です。

 佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環で、コロナ禍で観光客の減少などに苦しむ生産者や飲食店の応援につなげるために発足。見るだけで「食べたい」「お取り寄せしたい」と思ってもらう情報発信手段としてアニメーションによる表現技法に着目したとして、声優に宮野さん、アニメーション制作に「虫籠のカガステル」「7SEEDS」などを手掛けたスタジオKAIを迎え、佐賀飯のおいしさを徹底追求したアニメ表現で直接胃袋に訴えかけようと意気込んでいます。

佐賀県 宮野真守 Twitter 23時の佐賀飯アニメ 佐賀県への縁で定評のある宮野真守さん

 佐賀県とアニメで思い出されるのは、2018年放送の「ゾンビランドサガ」。ゾンビとなった少女たちが佐賀を舞台にアイドルとして活躍する同作は人気を博し、続編となる第2期「ゾンビランドサガ リベンジ」が4月から放送&配信予定。舞台となった場所への“聖地巡礼”など佐賀県の振興にも寄与し、宮野さんは同作にもアイドルたちのプロデューサー巽幸太郎役で出演しています。

 そのため、今作に寄せたコメントでも、「佐賀県には縁がある」としている宮野さん。「深夜に見るのは危険なアニメが出来てしまった」と忠告しつつ、“素晴らしい仕上がりになった”と手応えを語っています。

佐賀県 宮野真守 Twitter 23時の佐賀飯アニメ 企画のステートメント

宮野真守コメント

佐賀県には縁があるので(笑)、お声がけいただいて嬉しかったです。色々な名産があり、それぞれが美味しそうで、この収録を通して佐賀飯にすごく興味がわきました。出来上がったアニメは、本当に素晴らしい仕上がりになっています! また、アニメだからこそ伝わるおいしさがあるんだなと思いました。ぜひ全国の皆さんにご覧いただきたいです。だだ……深夜に見るのは危険なアニメが出来てしまったので、くれぐれもご注意ください(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」