ニュース
» 2021年02月09日 13時55分 公開

「借りた本に付箋は貼らないで」 のりが残り変色するので「付箋は困る」図書館関係者の声も(1/2 ページ)

しおりを使えば大丈夫。

[関口雄太,ねとらぼ]

 図書館などで借りた本に付箋を使うと、のりが残って時間がたつと変色する可能性が。「返却すると分かっている本にはあまり付箋を使わない方がいい」と注意喚起するツイートに「変色するなんて知りませんでした」など驚きや納得の注目が集まっています。

借りた本に付箋は貼らないで のりが残り変色するので「付箋は困る」と図書館関係者の声も 画像提供:ろぎお(@hondan_rogio)さん

 ろぎお(@hondan_rogio)さんは、本のページが黄色くにじんだ写真に、「これ何だかわかりますか?」の一文を添えてツイート。黄色い汚れは付箋の跡のようです。付箋はたとえ剥がしたとしても、薄くのりが残り時間とともに変色してしまう場合があります。図書館や他人から借りた本などには、付箋を使わないよう注意が必要です。

 借りた本に付箋を貼って利用する人は時々いるようで、図書館で本の修繕を手掛ける人からは「注意喚起、ありがとうございます」と声が寄せられています。なんでも付箋は剥がしたあとにのりが残り、ページがくっついてしまうこともあるとのこと。古い紙ではシール剥がしを使ってもうまく取れないようで、歴史的な資料を取り扱う際には特に気を付ける必要がありそうです。

 具体的な解決策としては、紙のしおりや短冊が提案されています。図書館が用意している場合もあるようですが、ろぎおさんは「必ずあるというわけではありませんので、過剰な問い合わせなどはくれぐれもなされませんように」と配慮の一言を添えました。

 ツイートへの反応には「子供たちの辞書は付箋でビラビラしてます。付箋が多いほどすごく調べた証らしい」と学校で付箋を使う習慣を身につける場合もあるというコメントもあり、購入した本と借りた本との使い分けを周知していくことが大切だと気付かせてくれます。また、小さな紙切れで簡単に作れるしおりの作り方なども紹介されていて、参考になります。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する