家に引きこもりがちなオタクが歩数や心拍数で育てる最新デジモン「バイタルブレス」を発売前に遊びました

デジモン愛が試されるおもちゃ。

» 2021年02月12日 14時30分 公開
[にゃるら, カエルDXPR/ねとらぼ]
PR

 文筆家のにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。特別編となる今回のテーマはデジモンの新商品「バイタルブレス。発売前の新商品を特別にデジモンオタクたちが遊ばせてもらいました。カエルDXのレポ漫画と合わせてお楽しみください。

デジモンバイタルブレス

にゃるら プロフィール

沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。はじめてのゲーム「NEEDY GIRL OVERDOSE」が2021年発売予定

カエルDX プロフィール

関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2020年春から『きららフォワード』で漫画『観音寺睡蓮の苦悩』を連載中。


デジモンバイタルブレス

デジモンバイタルブレス

デジモンバイタルブレス

デジモンバイタルブレス

にゃるら:今回はなんと! あのバンダイから企業案件をもらったということで、デジモンの新商品「バイタルブレスを一足先に遊んでみました!

カエルDX:うおお企業案件! デジモン大好きなので本当にうれしいです!!!

にゃるら:この「バイタルブレス」は、腕時計のように腕に巻いて生活することで、一緒にデジモンと暮らしながら成長させていく、携帯育成ゲームの最新機種です。すでに僕とカエルさん、ねとらぼ編集部のたろちんさんの3人で一週間育ててきました。

デジモンバイタルブレス バイタルブレスの基本セット

デジモンバイタルブレス 別売のDimカードを購入するとさまざまなデジモンを育てられます

たろちん:こんな感じで本体が届いて、育てたいデジモンのデータが入った「Dimカード」を選んで遊ぶんだよね。今回は自分がアグモン、カエルがパルスモン、にゃるらがブイモンを育成してきました。

カエルDX:パルスモンは今回から新しく登場したデジモンなんで、どのデジモンも見たことないヤツらだらけで楽しかったです。

にゃるら:じゃあ、この一週間でみんながどんなデジモンに成長させたか見ていきましょうか。

デジモンバイタルブレス たろちん(編集)のデジモン

デジモンバイタルブレス マメモン

たろちん:僕はデジモン全然知らないんだけど、アグモンからグレイモン、そして完全体でマメモンになって。完全体で急にちっさくなってめっちゃ強いとかフリーザじゃんってビックリした。

カエルDX:あーマメモン……いいなぁ〜!!!

にゃるら:マメモンになれるのはめちゃくちゃうらやましい……!!

たろちん:マメモンそんな人気なの!?

にゃるら:初期の初期からいるデジモンですよ。メタルマメモンってやつもいます。

カエルDX:小さいのに強いやつもいるっていうのがデジモンらしくていいですよね。

デジモンバイタルブレス にゃるらのデジモン

デジモンバイタルブレス ライドラモン

にゃるら:自分は成熟期で止まっちゃって……ブイモンからライドラモンですね。ブイモンの進化先っていっぱいあるんですけど、その中でも好きな進化したんでうれしいです。いや〜でも完全体になりたかった。

カエルDX:ライドラモンいいな〜。アーマー体っていう、ブイモンにアーマーを装備させたような進化です。オモチャだと遊びがいがめっちゃあるんですよ、アーマー進化。

にゃるら:「デジモンアドベンチャー02」のOPでもわりと目立っていて印象的ですよね。素直にカッコいい。

たろちん:いいね〜〜。ちなみに一番デジモン好きだってはしゃいでたカエルは?

デジモンバイタルブレス カエルDXのデジモン

デジモンバイタルブレス ナマケモン

カエルDX:僕は…………………このナマケモンってやつになりました。

にゃるら:どういう育て方させたか名前で一発でわかるじゃん!!!

たろちん:明らかにサボって育てたでしょ(笑)。

カエルDX:しかも一回ナマケモンに進化したうえで1日放置してたら死んじゃって……。育て直したのにまたナマケモンになったんです。

たろちん:もっとデジモンに愛情を向けろ。

にゃるら:腕に巻くだけのことすらしないのすごすぎるだろ……。

カエルDX:いや〜、家で漫画描いているだけなんで外でないのもあるのかな。歩数とかかなり影響しますしね。お二人はまぁまぁ歩いたんですか?

たろちん:そんなに外は出ていないけど、着けて普通に生活しているだけでもそれなりに歩数や心拍数はカウントされるからね。

にゃるら:僕はパチンコ屋行ったんで、その時に手首わりと捻ったのが良かったのかも知れません。パチンコ屋ならドキドキして心拍数もあがるし(笑)。

カエルDX:パチンコ屋でデジモンを進化させるな!

全員:(笑)。

たろちん:デジモン初めてだけど、バトルとかトレーニングとかも充実していて面白かったよ。ちょっとコンビニ行くついでに自販機にタッチしてこつこつバトルさせたり。だからマメモンになった時、すごくうれしかった。

カエルDX:育成させている感がありますよね。まさしくデジモンの醍醐味です。

にゃるら:全部サボったわりに語るやん。

カエルDX:今回のトレーニングってスクワットとか腹筋とかですけど、にゃるらさんやったんですね。

にゃるら:やりましたよ。デジモンを鍛えるのになんで人間がスクワットしてんねん! って思いつつ、ライドラモンと一緒に強くなるため頑張りましたよ。

カエルDX:すげ〜。昔は連打とか世話とかが大事だったんで、こうして育てている側の生活とか努力が反映されるってすごく良いなって思います。

たろちん:2人はデジモンの対談していたくらい、デジモン世代なんだよね?

にゃるら:めちゃくちゃ世代ですね。それこそ初期のデジモンから育てて遊んでいましたし。友達に盗まれましたけど……。

カエルDX:デジモン盗む小学生がいるの治安悪すぎるだろ。

たろちん:今回は腕に巻いてるから、そういう心配もなくてよかったね。

カエルDX:自分もデジモン大好きです。いまのアニメも全部見ています。いやホントにナマケモンに進化したくせにって感じですけど……。

にゃるら:卑屈になっちゃった。

たろちん:じゃあ、そんな2人にさっそくバトルで遊んでもらおうかな!

にゃるら:よし! と言っても、ナマケモンには負けないでしょ。

カエルDX:お互い成熟期なんでわかんないですよ!

にゃるら:たしかに……あっ、でも待って! なんかいまライドラモンが震えてる!

カエルDX:えっ、マジ!? ってことは……。

デジモンバイタルブレス

デジモンバイタルブレス

にゃるら:いま完全体に進化した!!!! ディノビーモン!!!!

カエルDX:こんなドラマチックなことある!? 本物の選ばれし子供たちやん。

たろちん:カエル負けたな……。

カエルDX:ディノビーモンは、ジョグレス進化っていう、デジモン同士が合体して進化するデジモンですね。今回は通常の進化をしましたけど。

にゃるら:パイルドラモンっていう竜と昆虫のデジモンのジョグレスもいるんですけど、こっちは昆虫がメインで竜がサブになったバージョンです。見た目が凶悪だし、キメラ感が強くて好きです。これは勝ったな……。

デジモンバイタルブレス

にゃるら&カエルDX:バトル!!!!

たろちん:あ、バトルのやり方は付属の「VS Dimカード」をお互い差し合う感じだから。

にゃるら:えっ。僕らめっちゃ「バトル!!!」とか言って腕合わせちゃったんですけど……。

カエルDX:まったく意味のない行動だったとは……。

デジモンバイタルブレス

カエルDX:ナマケモンのデータを送って……。

デジモンバイタルブレス

カエルDX:にゃるら氏の方に差してバトルだ!!!

デジモンバイタルブレス

にゃるら:きた!!!

デジモンバイタルブレス

にゃるら:うわ!!! ナマケモンこわ!!!

カエルDX:ウチのナマケモンの文句やめてくださいよ!!

にゃるら:いけっディノビーモン! 完全体の力を見せてやれ!!!

カエルDX:がんばれナマケモン! まったく育ててないけどがんばれ!!

にゃるら:おい!! こっちの攻撃一発も当たらん……。

デジモンバイタルブレス 無傷で相手を蹂躙していくナマケモン

デジモンバイタルブレス にゃるらの完全体ディノビーモン敗北……圧倒的惨敗っ……!

にゃるら:負けたんだが……。いや、バトル前に進化して負けたら全国の子供たち泣いちゃうでしょ……。どう考えてもディノビーモンが勝つ流れじゃん。

たろちん:相性とかもあるから必ずしも上位のデジモンが勝つとは限らないみたいだね。にしてもナマケモンに負けるんだ……。

カエルDX:バトルはなにがあるかわからない! これがデジモンの面白さですね。

にゃるら:くっ……なんか上手くまとめられてしまった。

全員:(笑)。

デジモンバイタルブレス このあと編集のマメモンがめちゃくちゃ無双しました

たろちん:最後に2人の感想を聞きたいな。

カエルDX:デジモンシリーズも長いですけど、こうやってまた新しい展開をしてくれることがうれしいです。特に自分はオモチャのオタクなんで、こうして作ってくれるバンダイさんに本当感謝です。

にゃるら:自分はウィルス種が大好きなんで、いずれ最初からウィルスを育てられる時がくるのをめっちゃ楽しみにしてます。グレイモンとかガルルモンとかをデビモンやレアモンで倒すのが大好きなので!

たろちん:では、ふたりでかっこよく締めて。

デジモンバイタルブレス

にゃるら&カエルDX:デジモン最高!!!

デジモン「バイタルブレス」は3月13日発売予定

 ということで、発売前のバイタルブレスを遊んでみました。わりと家にこもりがちな3人でしたが、三者三様なデジモンに育ったのではないでしょうか。一番ノリノリだったカエルが堂々とナマケモンを繰り出してきたのには笑いましたが、必ずしも激しく運動をしなくてもその生活スタイルにあったデジモンとして強くなっていくそうなので皆さんもぜひ気軽に遊んでみてください。完全体の先の究極体は君自身の目で確かめてみてくれ!

デジモンバイタルブレス

 デジモン「バイタルブレス」は3月13日発売予定。本体とインパルスシティDimカード(パルスモン)がセットになった「ホワイト」「ブラック」バージョンは6380円(税込)、さらにエンシェントウォーリアーズDimカードがプラスされたプレミアムバンダイ限定の「スペシャル」バージョンは7260円(税込)で予約受付中です!

※プレミアムバンダイ限定商品のご予約は2月19日までとなります。

※準備数に達し次第、ご注文の受付を終了致します。

動画が取得できませんでした
デジモンプロジェクト2021 【EP1: NEW DIGITAL MONSTER BEGINS】配信中
©本郷あきよし・東映アニメーション
©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社バンダイ
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年2月18日