ニュース
» 2021年02月15日 20時00分 公開

アニメ視聴中SNSでネタバレされガチギレ! しかし自分も同じことをしていたことに気付く漫画に「マジこれ」「反省した」(1/2 ページ)

2つの意味でつらい。

[宮原れい,ねとらぼ]

 前から気になっていたアニメの視聴中、SNSでネタバレをくらっていまう漫画が、ネタバレを言われた側/言ってしまった側のどちらからも反響を呼んでいます。気づかないうちにやってしまってる可能性……ないとは言えないかも。


アニメ 視聴 ネタバレ 喰らった 漫画 Twitter リプライ ネタバレされたときの心の中

 気になっていたアニメのDVDを全巻レンタルしてきた女性。ワクワクしながら第1話を見終わり、その時点での感想を「まだ1話だけですけど(中略)これ…凄く良くないですか…続きすぐ見ます!」と興奮気味にSNSにつぶやくと、さっそくリプライが飛んできます。そこには……。


アニメ 視聴 ネタバレ 喰らった 漫画 Twitter リプライ 感想ツイートにさっそくリプライが


アニメ 視聴 ネタバレ 喰らった 漫画 Twitter リプライ これはひどい

名作ですね。親友が終盤死ぬ展開には泣かされました。

 と、まさかの超重要そうなエピソードのネタバレが。第1話だけ見たって言ってる人に、即返信でネタバレになる思い出リプライはやめてくれえええええ!

 さらには、

1話の主人公の最初の台詞、覚えといてください。最終話の伏線になってますから…

 という、結果的にネタバレになっている内容のリプライも届きます。作品の面白さを伝えたいのはわかる、わかるけども……!


アニメ 視聴 ネタバレ 喰らった 漫画 Twitter リプライ 伏線ポイントを教えるタイプのネタバレも


アニメ 視聴 ネタバレ 喰らった 漫画 Twitter リプライ ホント気をつけよう……

 しかし、本当に恐ろしいのはここから。ネタバレされた女性がそのメッセージに既視感を覚え、その記憶の糸をたぐり寄せてみると、実は自分も似たような言葉を友だちに言っていた過去があったことを思い出してしまうのでした。「これ伏線ね」「ここの行動が後からなー」などなど。穴があったら入りたい……。

 投稿されたTwitterでは、ネタバレされたときの反応に「わかる」「ネタバレ、だめぜったい」の声が多く寄せられたほか、因果応報なオチに「心当たりが……ある……」「ほんま気を付けよう…」など自戒としてリツイートする人の声もみられました。リスクを減らすため「観ている時はネット開かないに限る」との意見も。ちなみにネタバレを「気にしない」や、むしろ「好き」という人の声から、「ネタバレを聞くと興味が出る」なんて意見も一定数みられました。

 作者は漫画家のタカノンノ(@takanonnotakano)さんで、今回登場した女性が主人公の漫画『ショートショートショートさん』は単行本が現在2巻まで発売中です。

作品提供:タカノンノ(@takanonnotakano)さん





       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響