ニュース
» 2021年02月24日 21時00分 公開

異世界の植物研究所ですか? 京都にある「秘密基地植物園とカフェバー」が次元不明なほどにファンタジー(1/2 ページ)

この世界にこんな場所があるなんて!

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 異世界に迷い込んだかのような気分にさせてくれるお店が京都に実在しています。店の名は「秘密基地植物園とカフェバー」。写真家のしめ鯖さんが写真をTwitterに投稿し注目を集めています。

画像 こんな店が実在するらしい(画像提供:しめ鯖さん)

 写真を見ると、鹿の剥製や、化石、ドライフラワーが雑多に置かれており、戸棚にはガラス瓶につめられた植物が大量に並べられています。“秘密基地”という名の通り、好きな物を詰め込めるだけ集めてきたかのよう。ファンタジー作品にありそうだけど、どこか独創性を感じる不思議な空間です。

画像

画像

画像 (画像提供:しめ鯖さん)

 お店に話を聞くことができました。内装でのアピールポイントは「他の店にはない雰囲気であること」とのこと。世界中の植物が集められているほか、いろいろな要素が用意されています。Twitterを眺めると、パッションフルーツの実がなっていたり、トリケラトプスが現れたり……ワクワクが止まりません。

 飲食メニューも個性的です。花や果物で彩られた色鮮やかなパフェがTwitterアカウントには多数投稿されています。お店によると「見て食べて喜んでもらえるように」をコンセプトに考えているそうです。

 「秘密基地植物園とカフェバー」という少し変わった店名の由来を聞くと「秘密基地って何歳になっても憧れがあると思うので、そこに好きな植物を足しました。店名で想像しながら興味をもって来ていただいたらなと思いつけました」とのこと。投稿には「超行きてぇ!」「やべぇ写真越しにめちゃくちゃワクワクしてきたwwww」といった声が寄せられていました。

高橋ホイコ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」