ニュース
» 2021年03月06日 12時00分 公開

仕事中「帰ったら漫画読むぞ!」→ 帰宅後「な〜んもやりたくねぇ〜」なあるある漫画に賛同集まる(1/2 ページ)

趣味に対するやる気スイッチさえも完全オフに。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 仕事が終わったら趣味に没頭すると意気込んでいたはずのに、帰宅するとやる気がなくなってしまうあるある漫画が、読者からの多くの賛同を得ています。確かに仕事していたときは、終わったら楽しいことをしようと思っていたはずなんだ……。

やる気スイッチ 趣味 趣味へのモチベーションが高いから仕事を頑張っていると、仕事のモチベーションが高いと思われたりして

 趣味を愛する人は、時に仕事をしている最中でも趣味のことで頭がいっぱいです。「仕事から帰ったら絵を描いて、漫画を読んで、映画も観ちゃうぞ〜」という感じで、帰宅後の楽しみのために目の前の仕事を必死に頑張ります。

やる気スイッチ 趣味

 しかし家に帰ると、充電が切れてしまったように「な〜んもやりたくねぇ〜」となり、結局思っていたようなことは何もできず。

 平日がダメなら休日です。「休日になったら! あれもこれも全部やるぞー!!」そう思っていたのに、休日になるとベッドから起き上がるのも面倒に思うほど、やる気スイッチがオフに。仕事中のあのやる気はどこにいってしまったのだろうか……。

 仕事している時はあんなに趣味に費やすのを楽しみにしていたのに、家に帰ってくるとなぜか何もできなくなってしまう。この現象を身をもって理解できる人も多く、読者から「あるある過ぎます」「やる気の揮発性の高さったら……」「仕事でやる気全部使い切っちゃうのあるある」など、賛同の声が届いています。

 作者は漫画家のコハラモトシ(@kohara_motoshi)さん。Twitterにはやる気に焦点を当てた漫画を始めとした、読者を励ます漫画を投稿しています。

画像提供:コハラモトシ(@kohara_motoshi)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10