ニュース
» 2021年03月19日 12時00分 公開

テレビアニメ「ヤマノススメNext Summit」制作決定! 井口裕香と阿澄佳奈もコメントで喜び爆発

ティーザービジュアルには新たな登場人物の姿も。

[羽野源一郎,ねとらぼ]

 テレビアニメ「ヤマノススメ」シリーズの最新作「ヤマノススメNext Summit」(ネクストサミット)の制作が決定。合わせてティーザービジュアルが公開されました。

ヤマノススメ Next Summit 井口裕香 阿澄佳奈 「ヤマノススメNext Summit」ロゴ
ヤマノススメ Next Summit 井口裕香 阿澄佳奈 真ん中の女の子は一体!?

 「ヤマノススメ」は、Webコミックサイト「コミック アース・スター」で連載中の、しろさんによる同名漫画が原作。インドア派で高所恐怖症の女子高生「あおい」が、幼なじみでアウトドア好きの「ひなた」らの影響でさまざまな山を登るようになる物語で、2013年から2018年にかけて3度にわたりテレビアニメ化され、OVAも制作されました(関連記事)。なお、原作は最新20巻が4月12日に発売予定です。

 2018年放送の第3期から引き続き、山本裕介さんが監督を務め、キャラクターデザインは松尾祐輔さん、アニメーション制作はエイトビットが担当。原作者のしろさんはアニメ最新作の制作決定を受け、「水面下ではずっと動いたりしていたので、今まで長かったなぁ……と、感慨深い思いです」とコメントしており、山本さんは「登山と同じ心構えで一歩一歩進んでいく所存です!」と意気込みを語っています。

 また、あおい役の井口裕香さんは新作決定について「ヤマノススメ新作を! 諦めない!!!!!!! と言い続けて願い続けていました! 念願叶って、本当に本当に良かったです!」と歓喜のコメント。ひなた役の阿澄佳奈さんは「新しい仲間も加わって、今度はどんな山を登っていけるのかとても楽しみです」「また会えるその日が来るまで、もう少しだけ一緒に待っていましょうね!」とファンに向けてメッセージを送っています。

ヤマノススメ Next Summit 井口裕香 阿澄佳奈 『ヤマノススメ』第20巻表紙

ヤマノススメ Next Summit 井口裕香 阿澄佳奈ヤマノススメ Next Summit 井口裕香 阿澄佳奈 あおい役の井口さんと、ひなた役の阿澄さん

原作:しろさんコメント

 2019年の新プロジェクト発表から早2年。大変長らくお待たせしました。もしくは、初めまして。原作をやっている、しろと申します。一応水面下ではずっと動いたりしていたので、今まで長かったなぁ……と、感慨深い思いです。まだ放映まではもう少しお待たせしてしまいますが、これからはいろいろと展開も増えていくかと思います。ネクストサミットのネクストって何? 赤毛の活きの良さそうなキャラは誰? 山どこ登るの? などなど予測していただきつつ、お待ちいただければ幸いです。

監督:山本裕介さんコメント

多くの方に長く愛されている「ヤマノススメ」シリーズですが、本作品の魅力は何だと思いますか?

 等身大の女の子達が自分の足で景色を見にいくお話なので、その気になれば見てる人たちも同じ体験ができる点。……堅苦しくそんな言い方もできますが、何よりもあおいやひなた達の可愛いさが一番の魅力じゃないでしょうか。

本作の制作への意気込みをお願いいたします。

 前シリーズ終了から約2年半になりますが、その間決して遊んでいたわけではなくヤマは水面下(笑)で進行していました。脚本も取材も概ね終わっていてあとは作るだけという状況です! と、いってもここからが大変なのですが……(汗)。登山と同じ心構えで一歩一歩進んでいく所存です!

新作を楽しみにしているファンの皆様に一言お願いいたします。

 現実世界は激しく変化していますが、あおいやひなた達はあの時のままです。新作では彼女達が2年生になる姿も描きます。新しいキャラクターと新しい景色、新しい物語にどうかご期待ください。

あおい役:井口裕香さんコメント

新作製作決定が決まった今のお気持ちをお願いいたします。

 やったーーーーーーー!!!!! 我々は! ヤマノススメ新作を! 諦めない!!!!!!! と言い続けて願い続けていました! 念願叶って、本当に本当に良かったです! 応援し続けてくださる皆様のおかげです! ありがとうございます!!!!!!!!!

ティーザービジュアルをご覧になった感想をお願いいたします。

 なにやら……あおいとひなたの間に見慣れぬ女子が……? 原作をお読みになっている方はご存知かと思いますが、これはたのしみですね! どんな子なのか、キャストは誰なのか! 色々わたし自身もたのしみです〜

新作を楽しみにしているファンの皆様に一言お願いいたします。

 本当に本当に、ありがとうございます! 皆様のおかげで、ヤマノススメ新作決定です!!! 大決定です!!!!! 本当にうれしい……! わたし自身、ヤマノススメは本当にだいすきな作品です。長年、監督をはじめとするこのスタッフ、キャストのみんなと培ってきたチームワークに、今回から新たに参加してくださるスタッフさんと新キャラちゃんと! 力を合わせて、新作頑張ります! どうぞお楽しみに! 富士山リベンジしたい〜!!!!

ひなた役:阿澄佳奈さんコメント

新作製作決定が決まった今のお気持ちをお願いいたします。

 『新プロジェクト登頂開始』の発表から、私自身もファンのみなさんと一緒にひたすら待ち望んでいたことだったので、新作製作決定のお知らせを聞いての感想は「よかったー!」の一言につきました。(笑)でもきっとまた会えるとどこかで強く信じていた部分もあったので、いよいよこの先の未来が実現していくんだなと今はわくわくしています!

ティーザービジュアルをご覧になった感想をお願いいたします。

 真ん中に! ……いますね!? 新作の内容はいまのところ私はまだ何も知らないのですが、きっと彼女も新作で活躍してくれることでしょう……! 会える日を楽しみにしていたいと思います。そしてやっぱりあおいとひなたの笑顔をまた見ることができてとてもうれしいです!

新作を楽しみにしているファンの皆様に一言お願いいたします。

 待っていてくださったみなさま、本当にありがとうございます! おかげさまでまたあの子達に会うことができるようです! やったー! 新しい仲間も加わって、今度はどんな山を登っていけるのかとても楽しみです。そして、新作をきっかけにヤマノススメをもっとたくさんの方に知ってもらえたらいいなとも思っています。また会えるその日が来るまで、もう少しだけ一緒に待っていましょうね!

(C)しろ/アース・スターエンターテイメント/『ヤマノススメNext Summit』製作委員会

関連キーワード

阿澄佳奈 | アニメ | 漫画 | 登山 | 女子学生


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10