ニュース
» 2021年03月22日 19時00分 公開

安全チェーンが起こした奇跡 老夫婦が運転するトラックが横転 よりにもよって「大地の裂け目」の上で宙吊りに

落ちたら間違いなく大惨事でした。

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 横転したピックアップトラックが「よりにもよってそこかよ」な場所で道路外に飛び出し、約30メートルほどの高さで宙吊りになってしまう事故が発生。奇跡としか言いようがない現場の様子を捉えた写真が、大きな注目を集めていました。

photo 橋の上からトラックがぶら下がってる……!(画像はFacebookより)

 事故が起きたのはアイダホ州。クルマはフォード「F-350」で、ドライバーは67歳の男性、助手席には64歳の女性が乗っており、キャンピングトレーラーをけん引していました。

 道路を順調に走行していたピックアップトラックですが、右側のガードレールに接触。勢いを止められず、反対側のコンクリート障壁に衝突してしまい、その反動でピックアップトラックは右側の障壁を飛び越えてしまいました。

photo 上空から撮影した事故現場の写真(画像はFacebookアカウントより)

 不運なことに事故現場は大地の裂け目の真上。約30メートルもある崖にかけられた橋のど真ん中で、落ちたら無事では済みません。

 キャンピングトレーラーとピックアップトラックを連結していた器具も衝撃で外れてしまい、死を覚悟する状況でしたが、連結器具が外れてしまった時のために用意されている安全チェーンによって、奇跡的に落下を免れました。

photo 安全チェーンで奇跡的に落下を免れている(画像はFacebookアカウントより)

 落下は免れたものの、安全チェーンのみで大きくて重いピックアプトラックを長時間支えることは不可能。危機的状況であることは変わりません。

 しかし、幸運なことに州兵が運転するトラックがたまたま通りがかり、落下を防ぐためにチェーンを追加してしっかりと固定したことで、救助チームの到着するまでの時間が稼げました。

photo 特殊作戦チームによる救助の様子(画像はFacebookアカウントより)

 事故からしばらくして、救助活動のスペシャリストを含めた特殊作戦チームが現場に駆けつけて、すぐさま車体を固定。ワイヤーで降下した隊員が老夫婦にハーネスを装着して、宙吊りになったピックアップトラックから救出しました。同乗していた犬2匹も無事だったそうです。

photo 橋から降下するスペシャリスト(画像はFacebookアカウントより)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10