ニュース
» 2021年03月28日 22時00分 公開

柴犬「話がちがいますご主人! ガタガタブルブル」 “予防接種の流れ”を描いたワンコの漫画が面白い

「ハイパーバイブレーションタイム」という新概念も!

[谷町邦子,ねとらぼ]

 春は多くの自治体で狂犬病の集団予防接種が実施されます。漫画家・石原雄(@K5dbZRmjNe77i5r)さんが投稿した「ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ」に、犬と暮らす人から共感の声が続々と集まっています。


ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ 注射が怖いのは人間と同じ?

 漫画は予防接種を受けるために車に乗る「Step 1 移動」から、帰宅するまでの「Step 8 到着」まで。くるくると変わる石原さんの愛犬・ハルさん(柴犬)の表情が臨場感たっぷりに描かれています。

 車に乗せられ、遊びに連れて行ってもらえると思ったハルさんですが、車を降りてから異変に気付き、全身で拒否。


ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ お出かけだと思ったのに! 全力で抵抗

ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ 逃れることはできないと悟ったハルさん。全身がぶるぶると震えます……

 受付をしている間に脱出を試みるも失敗。待ち時間は飼い主を見つめながら小刻みに震える「ハイパーバイブレーションタイム」に突入してしまいます。

 そして、ついに診察台に乗せられたハルさんは直腸検温で悲鳴をあげ……。こんな調子じゃ、注射を打ったときには、一体どうなってしまうのでしょうか……?


ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ 虚無へと……
ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ 終了後も続くハイパーバイブレーションタイム

 注射におびえるハルさんの姿がほほえましくもあり、ちょっぴりかわいそうでもある「ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ」には、多くの人から「ウチの子も」と共感が寄せられています。

 リプライには、逃げ出したいとばかり窓の外を見つめる犬や、「ハイパーバイブレーションタイム」の犬、表情が「無」になってしまった犬などの写真や動画が多数寄せられています。なかには、注射や病院を怖がらない犬もいるようで、犬ごとの個性も感じられます。

 多数の反応があったことについて、石原さんは「まさかこんなに共感されるとは思いませんでした。みなさんの動物病院奮闘記最高でした」と投稿。大切に思うからこその予防接種ですが、多くの飼い主が犬からの必死の抵抗を受け、苦労している様子がうかがわれますね。

 石原さんが描く、ハルさんがモデルのしゃべる柴犬が活躍する漫画『世界の終わりに柴犬と』は、単行本1〜3巻が販売されています。

作品提供:石原雄(@K5dbZRmjNe77i5r)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」