ニュース
» 2021年03月29日 20時00分 公開

4歳娘「かあちゃんズボン履いてない、ダメでちょ!」→あなた、ほぼ裸…… 娘の理不尽な怒りを受ける母の漫画

育児はたたかいだ。

[k村,ねとらぼ]

 4歳の娘から、理不尽なお怒りを受けるお母さんの漫画がInstagramに投稿され、共感の声が集まっています。

 姉妹を育児中のナナイロペリカン(@nanairopelican)さん。当時4歳だった次女のキミ子ちゃんは、自分のことだけでなく周りのことも見えてくる“自我期”へと突入していました。

 そんなキミ子ちゃん、目にする色んなことが気に食わないようで、テーブルにこぼしたスープの2〜3滴の汚れにもご立腹。「かあちゃん テーブルこぼちちゃったあああ」「ふいて!! ふいて!!」と騒いでナナイロペリカンさんを呼びつけます。

 しかしよく見ると、キミ子ちゃんの洋服の方が、スープが大量にこぼれてビッショビショ。長女のタマ子ちゃんが「テーブルより服ぅぅ!!」とツッコミを入れてしまうほどです。


ALT ちょっとのことで怒っちゃうキミ子ちゃん

ALT テーブルよりも服が……!

ALT 怒りは着替え中にも

ALT ガミガミがつらい

 そしてナナイロペリカンさんの着替え中にも、キミ子ちゃんのお怒りはさく裂! ズボンを着ようとするナナイロペリカンさんに、「あぁ!! かぁちゃんジュボン履いてないよぉ〜!」「ダメでちょ!!」と指をさしてガミガミ。

 しかし当のキミ子ちゃんを見ると、本人はパンツだけ着た“ほぼ裸”ではありませんか。なぜなのか……。

ALT 成長の過程とは理解しているものの……

ALT ついつい怒りの言葉が出てしまう

ALT そんな自分に落ち込んで……

ALT 自己嫌悪の海へ……(分かる)

 ナナイロペリカンさんによると、この時期のキミ子ちゃんは、「周りが見えるようになって、あちこち世話焼きしたがったり、うるさく言ってきたりする」「(急激な成長で)体と魂がズレてる状態 間に合ってない感じ」だったとのこと。

 そんな時期は、「急成長が待機してると思うしかない」と、親としてぐっとこらえるべきであるというナナイロペリカンさんですが、“忍耐が限界を超えたときは怒りの言葉を口にして自己嫌悪に陥ってしまう”という正直な思いも描いています。親だって人間だもの……! 漫画には「うちの子が今まさにその状態です」「仲間だ〜!」「私だけじゃないって気持ちが軽くなりました」など、共感のコメントが寄せられています。

 ナナイロペリカンさんのブログ「たまご絵日記」やInstagramTwitterアカウントには、姉妹育児や実母の介護に奮闘するエピソード漫画が投稿されています。

画像提供:ナナイロペリカン(@nanairopelican)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10