ニュース
» 2021年04月16日 07時00分 公開

飼い主に吸われているときの犬を撮影したら…… “無”の表情で遠くを見つめる秋田犬がかわいい

犬の無表情代表(飼い主談)。

[かのん,ねとらぼ]

 犬吸いをされているワンコの表情を撮影した動画がTwitterに投稿されています。ワンコは吸われていることについて、どう思っているのだろうか……!

 愛犬の、モフモフ〜な顔や体に顔をうずめ、スーッと鼻で息を吸う「犬吸い」。吸うと何とも言えない穏やかな気持ちになり、疲れやストレスが吹っ飛ぶ効果も高いと言われています。しかし、飼い主にとっては癒やしの効果抜群の「犬吸い」ですが、吸われている方のワンコはどんな気持ちになっているのでしょうか?

 そんな疑問を解消すべく、犬吸いされている愛犬「さん歩」くん(秋田犬、2歳、♂)の表情を録画して、自身のTwitterに投稿したのは、飼い主の3po yamaNpo(@sanpo_yamanpo)さん。

犬 「無」

 「さん歩」くんの顔に思いっきり顔をうずめ、スリスリしながら「犬吸い」をする飼い主さん。さて、さん歩くんはどんな表情かというと……「無」。そう、無表情です。嫌がっているわけではないようですが、喜んでいるわけでもなく、どこまでも……「無」。

犬 どこを見てるの……?

 どこを、何を見つめているのか、ジッと前を向き、その表情はずっと変わりません。何も感じていないのでしょうか……? いや、こんなにスリスリしているのに、気付いていないわけはなく、あまりにもいつものことなので、「またか」くらいに流しているのでしょうか?

犬 目を閉じて
犬 また「無」

 ふっと目を閉じたので、もしかして気持ち良いのかも! と思ったら、目を開けて見せた表情はまた「無」。飼い主さんがいとしさ込めて行う犬吸いも、さん歩くんにとっては「何やってんだろう」という疑問の行動だったのかもしれません。

 さん歩くんの「無」表情の動画には、「ほんとに。無だね」「ぬいぐるみかと思いました」「普通に受け入れていますね、ホントかわいい」など、たくさんのリプライが寄せられています。

 その後、すっと離れて背中を向けて座ってしまったさん歩くん。そ、そんなに嫌だった……? と心配しましたが、飼い主さんのそばにいたかったようで、戻ってきてお顔をベロベロとなめてくれたそうです!

 ちなみにモフモフのさん歩くんを吸うと、飼い主さんの顔中に毛がまとわりつき、“粘着コロコロ”で取らなければならないとのこと。それでも愛犬を吸いたい欲は止まらない。犬吸い、おそるべし中毒性です……。 

 虎毛の秋田犬、さん歩くんは飼い主さんと比較しても大きく見えますが、実は秋田犬の中では小柄な方なんだとか。自由で元気でかわいくて、見ていると気持ちがほっこりとしますね。

 飼い主さんのTwitter(@sanpo_yamanpo)には、さん歩くんの写真や動画がたくさん投稿されています。

犬 作戦名「雪に埋もれて帰れない」

画像提供:3po yamaNpo(@sanpo_yamanpo)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.