ニュース
» 2021年04月22日 11時58分 公開

「怒りというより、残念で悲し過ぎます」 井浦新、賞品抽選をかたるInstagram偽アカウントに注意喚起(1/2 ページ)

どうにか取り締まれないものか……。

[深戸進路,ねとらぼ]

 俳優の井浦新さんが4月21日にInstagramを更新。井浦さんを装ったInstagramの成り済ましアカウントが存在することを注意喚起しています。

井浦新 Instagram インスタ なりすまし 偽アカウント 詐欺 被害 偽アカウントの存在を報告した井浦さん(画像は井浦新Instagramから)

 「このアカウントは成りすましです」と偽アカウントのトップ画面の写真を添えてファンに注意を呼びかけた井浦さん。偽アカウントは井浦さんの名前で「私の2番目のアカウントです」とサブアカウントを装っており、「私の2番目のアカウントです」と詐欺の匂いしかしかない怪しげな文言も記載されています。

 井浦さんは、「プロフィール写真は一緒ですがアカウント名はよく見るとel_araata_nest……あらーたかよ」とアカウント名が酷似していることを明かし、「自分は2番目のアカウントはないですし 商品の抽選などしていません araataの方から申請やプレゼント当たりました的なメッセージきてもフォローしないで下さい直ぐにブロックで!」と推奨する対処法を説明。最後には、「被害が起きてないことを願います」とファンを思った言葉も残していました。

井浦新 Instagram インスタ なりすまし 偽アカウント 詐欺 被害 井浦さん(画像は井浦新Instagramから)

 同投稿から約2時間後、井浦さんは「あの手この手で今後も色々出てくるかもしれませんが、皆さんが通報にご協力して下さったおかげで偽物は退治されたようです」と偽アカウントが削除されたことを報告。「ご協力に感謝致します。ありがとうございました」と感謝をつづっており、「成りすましをはじめ悪意がうごめきネガティブが蔓延することは、怒りというより、残念で悲し過ぎます。そういう意味で許されない」とネットにはびこる悪事に厳しい目を向けています。

 芸能界ではSNSの成り済まし被害は多発しており、過去には俳優の石田ゆり子さん、YouTuberのHIKAKINさん、「かまいたち」山内健司さん、「メイプル超合金」のカズレーザーさん、「ANZEN漫才」のみやぞんさん、ヒロシさんらも偽アカウントの存在に注意を呼び掛けています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.