【緊急事態宣言に伴い】GW期間、首都圏鉄道各社の減便対応まとめ

平日ダイヤの朝・夕時間帯が対象です。【更新】JR東日本、5月7日分の減便予定を取りやめ、通常の平日ダイヤで運行

» 2021年04月27日 19時00分 公開
[ねとらぼ]

 感染症拡大を受け、首都圏の鉄道各社が2021年大型連休期間(2021年4月29日〜5月9日)の列車本数減便を実施します。

GW 列車減便 首都圏鉄道各社がGW通勤時間帯期間の列車を減便

 感染症の拡大に伴う緊急事態宣言の発出および国・自治体の要請を受けて実施するもの。各社、連休期間のうち「平日ダイヤ日の一部路線・通勤時間帯」で通常の8割ほどに列車本数を減らします。

京浜急行電鉄

  • 実施日:2021年4月30日(金)、5月6日(木)、7日(金)
  • 対象路線:京急線
  • 減便対象:
    8時9分品川発三崎口行快特を9時金沢文庫発に変更
    8時30分品川発京急久里浜行快特および8時53分品川発品川発京急久里浜行快特をそれぞれ金沢文庫発に変更
photo 京浜急行電鉄 2021年GW期間の減便

京成電鉄

  • 実施日:2021年4月29日(木・祝)〜5月9日(金)
  • 対象路線:京成線、スカイライナー(継続減便)
  • 減便対象:
    平日(4月30日、5月6日、5月7日):9時11分京成高砂発京成上野行普通、9時43分京成上野発京成高砂行普通
    土曜祝日(4月29日、5月1日〜5日、5月8日〜9日):8時52分京成高砂発京成上野行普通、9時23分京成上野発京成高砂行普通
photo 京成電鉄 2021年GW期間の減便

JR東日本

  • 実施日:2021年4月30日(金)、5月6日(木)、7日(金)
  • 対象線区:山手線、京浜東北・根岸線、中央線快速、中央・総武線各駅停車、青梅線、常磐線快速、京葉線
  • 減便本数:朝通勤時間帯の通常8割程度、山手線、京浜東北・根岸線、中央・総武線各駅停車は夕方通勤時間帯も対象
photo JR東日本 2021年GW期間の減便

【更新 2021年5月6日】5月7日(金)分減便を中止

photo JR東日本 5月7日は減便予定をとりやめ、通常の平日ダイヤで運行

西武鉄道

  • 実施日:2021年4月30日(金)5月6日(木)、7日(金)
  • 対象路線:池袋線 新宿線、拝島線
  • 減便対象:
    池袋線:8時小手指発池袋行通勤準急の小手指〜所沢間、8時51分小手指発池袋行準急の小手指〜所沢間
    新宿線・拝島線:7時5分本川越発西武新宿行通勤急行、7時35分発本川越発西武新宿行通勤急行、8時7分西武新宿発玉川上水行急行、8時38分西武新宿発新所沢行き急行
    8時9分発西武新宿発新所沢行急行は玉川上水行に変更
photo
photo 西武鉄道 2021年GW期間の減便

東急電鉄

  • 実施日:2021年4月30日(金)、5月6日(木)、7日(金)
  • 対象路線:池上線、世田谷線
  • 減便対象:6時〜10時台の一部列車を運休。世田谷線は一部電車で時刻変更。(東急線Sトレイン、大井町線・田園都市線Qシート列車は通常通り運転)
  • その他:定期券うりば・渋谷駅ワンダーコンパス・お客様センターなどで時短営業、電車とバスの博物館は4月29日〜5月11日に臨時休館
photo 東急電鉄 2021年GW期間の減便
photo 東急池上線 2021年GW期間の減便

東京メトロ

  • 実施日:2021年4月30日(金)、5月6日(木)、7日(金)
  • 対象路線:銀座線、丸ノ内線、東西線、南北線
  • 減便対象:
    銀座線:渋谷方面行き7時台3本、8時台2本、浅草方面行き7時台1本、8時台2本、9時台2本
    丸ノ内線:荻窪方面行き7時台3本、8時台1本、9時台1本 池袋方面行き7時台4本、8時台3本
    東西線:中野方面行き7時台1本 西船橋方面行き8時台1本 
    南北線:目黒方面行き8時台3本 南北線赤羽岩淵方面行き9時台2本
photo 東京メトロ 2021年GW期間の減便

東武鉄道

  • 実施日:2021年4月30日(金)、5月6日(木)、7日(金)
  • 対象路線:スカイツリーライン・日光線、東上線
  • 減便対象:
    スカイツリーライン・日光線:5時58分浅草発南栗橋行区間急行を北千住行に変更(北千住〜南栗橋間を運休)、6時26分浅草発南栗橋行区間急行を北千住行に変更(北千住〜東武動物公園間を運休)
    7時25分南栗橋発北千住行区間急行、7時46分南栗橋発北千住行き区間急行を普通中目黒行きに変更
    東上線:7時1分池袋発志木行普通、8時16分・8時31分池袋発森林公園行普通
    5時43分・6時59分森林公園発池袋行準急、7時52分志木初池袋行普通
photo 東武スカイツリーライン 2021年GW期間の減便
photo 東武東上線 2021年GW期間の減便

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」