ニュース
» 2021年05月10日 13時45分 公開

“被告人ワリオ”をイーロン・マスクが熱演 マリオ殺人事件コントに全米困惑「テスラの従業員いまどういう気持ち?」(1/2 ページ)

イーロンさんノリノリじゃないですか。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 米コメディー番組「サタデーナイトライブ」が現地時間の5月8日、全米放送と同時に全世界配信。番組内で披露された人気ゲームシリーズ「スーパーマリオ」を題材にしたコントがYouTubeでも公開され、「テスラ」と「スペースX」のCEOイーロン・マスクやその恋人が演じるおなじみキャラ総出演のシュールな法廷劇が「熱を出して寝込んだときに見る夢」「テスラの従業員いまどういう気持ち?」と話題です。

マリオ殺人事件の裁判

 弟ルイージが法廷で涙ながらに語る証言によれば、事件のいきさつは以下の通り。兄弟含む仲間が仲良くカートレースに興じていたところへ、バナナの皮が投げ込まれマリオがクラッシュ。耳になじんだBGMが聞こえたことで兄の死を悟ったといいます。ルイージは犯人として、被告人席に座るワリオを指名。なお判事の中ではごっちゃになっているようで、ワリオを「悪いマリオ」「もう1人のマリオ」と容疑者と被害者がいまいち区別できていないようです。

イーロン・マスク テスラ コント ワリオ アスペルガー マリオ 被告人ワリオことイーロン・マスク(画像はYouTubeから)

 潔白を示すため自ら証言席に立ったワリオは「カラーと体形がちょっと違うだけ」と被害者マリオのことを誰より知っていたのは自分だと“絆”を主張。実はルイージがマリオの妻ピーチ姫と不倫関係にあったと爆弾発言を投下します。とんでもない証拠動画まで法廷で公開されたルイージが逆上し、アカこうらを投げ込もうとしたところで照明が落ち、コメディアン演じるアンドリュー・クオモ・ニューヨーク州知事が乱入する超展開が発生。

 教育番組のようなBGMとともに「私たちイタリア系アメリカ人は危険だと誤解されている」「まぁワリオは実際、日本人なんですがそれはさておき」と人種差別の撤廃を訴え始め、被害者マリオが「死んだけど、ライフはあと3つ残っているんだ!」と唐突に復活して幕を閉じるのでした。ハッピーエンド……なのか?

イーロン・マスク テスラ コント ワリオ アスペルガー マリオ 浮気をバラされたピーチ姫を演じるのはイーロン・マスクの恋人(画像はYouTubeから)
イーロン・マスク テスラ コント ワリオ アスペルガー マリオ マリオ生きとったんかい(画像はYouTubeから)

 コメント欄には「いま自分が何を見たのか説明できない」「12歳のときに私が妄想していたやつだ」と困惑した視聴者からの声が殺到。「“イーロン・マスクが被告人ワリオを演じる”というフレーズを思い浮かべたことすらなかった」「テスラの従業員は、ボスがワリオの格好してコントしているのを見てどういう気持ちになったんだ」と誰も想像したことがなかった配役や、いい大人が全力で演じたコントへの思いを馳せています。

 なおイーロンはコントだけでなく、この日の放送ではホストを担当。自身が発達障害のひとつ「アスペルガー症候群」を持っていることを公表し、これまでになかったこととして「歴史を作りました」と胸を張りました。視聴者からは「とても誇りに思う」「アスペルガーの子を持つ父親としてとても共感した」と好評を得ています。一方、時に過激な発言で経済界を騒がす大物ですが、この日は「未来へのビジョン」として再生可能エネルギーや宇宙事業をジョークにしたのみで事業に関する目立った発言は見られませんでした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」