ニュース
» 2021年05月18日 16時35分 公開

「メールはスキマ時間に入りきらない」 メール処理の理想と現実を描いた図解にうなずきが止まらない(1/2 ページ)

うなずきすぎて首がもげそう。

[関口雄太,ねとらぼ]

 スキマ時間にメール処理を済ませてしまいたいと思いながらも実際はうまくいかない理想と現実の図解が納得感にあふれていて共感を集めています。

「メールはスキマ時間に入りきらない」 メール処理の理想と現実を描いた図解にうなずきが止まらない

 ロボ太(@kaityo256)さんが投稿した図解。スキマ時間の両側には別の仕事が配置されています。メールを書く時間だけで見ると、スキマ時間で十分に作業は完了しそうですが、それはあくまでも理想の話。現実にはメールを書く時間の前後に「書こうと決心するまでの時間」がかかり、作業後には「書いた後に放心する時間」が必要なので、前後の仕事と大きく衝突してしまいます。めちゃくちゃよくわかる現実だ……!

 Twitterには共感する人からの反応だけでなく、日々メール処理に忙殺されている人たちから「メールに対する叱責質問に(電話)対応する時間などもぜひプラスしてほしい」や「文章の間違いはないか。メールの宛先は合ってるか。。心配性なので無駄に時間がかかってしまいます」とメール処理に時間がかかる理由を解析した意見も寄せられました。

 電話がかかってくる時間、コーヒーをいれる時間など、他にもたくさんのメール処理が一筋縄では行かない理由が寄せられています。メールはスキマ時間だけでは倒せない、なかなかの強キャラです。

画像提供:ロボ太(@kaityo256)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10