ニュース
» 2021年05月19日 12時59分 公開

「幸せな人生を送ったと思います」 田村正和さんの訃報に弟・田村亮がコメント 「古畑任三郎」出演者の追悼ツイートも

ご冥福をお祈りいたします。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 「眠狂四郎」や「古畑任三郎」などで知られる俳優の田村正和さんが4月3日、心不全のため亡くなっていたことが分かりました。四十九日を待った形となるこの発表に伴い、弟で俳優の田村亮さんが5月18日に公式サイトでコメントを発表した他、「古畑任三郎」出演者らも追悼コメントを出しています。

田村正和 古畑任三郎 逝去 田村亮 田村亮さんのコメント(画像は田村亮 公式サイトから)

 亮さんは、「4月3日、正和兄貴の奥さんからの突然の知らせで一瞬何の事か理解出来ず茫然としました。私の妻が3カ月程前に兄の奥さんと話しをした時も兄は元気で散歩していると聞いていたのに……」と訃報を聞いた当時の思いを吐露。

 さらに、「兄は幸せな人生を送ったと思います。仕事でもプライベートでも何事も自分のライフスタイルを崩さず全うしたと思います」と正和さんの生きざまを振り返り、葬儀は派手にせず静かに見送ってほしいと家族に伝えていたことをつづっています。

 一方、「古畑任三郎」で花田役を演じた俳優の八嶋智人さんは、自身との共演作であり田村さんの遺作となった「眠狂四郎 The Final」での写真をツイート。「殿がいなくなったら寂しいです。殿の最後のお仕事、ご一緒させて頂いて本当に幸せでした」「スターである殿はまさに『永遠の人』です」と感謝の思いを表しています。また、「古畑任三郎」収録時の思い出もツイートしています(現在これらのツイートは削除済)。

 また、「古畑任三郎」で西園寺守役を演じた元お笑い芸人で俳優の石井正則さんは、「一報を聞いた時、その場で動けなくなりました。2〜3時間そのままでいたみたいです」と訃報への衝撃について触れ、「『古畑任三郎』で、田村さんと過ごした時間は、自分の礎です」と受け取ったものの大きさを伝えています。


 なお、「古畑任三郎」の脚本家である三谷幸喜さんは2020年4月から5月にかけて朝日新聞夕刊紙上で発表した小説『一瞬の過ち』で“古畑任三郎”を復活させていました。

田村正和 古畑任三郎 「警部補 古畑任三郎 サウンドトラック Vol.2」(画像はAmazon.co.jpから)

五月アメボシ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」