ニュース
» 2021年05月19日 15時30分 公開

バイク用ジーンズは「炙っても」「引きずっても」ホントに大丈夫か? をガチ検証 「またマジでやりやがった……!」(1/2 ページ)

うぁぁぁ! 決してマネはしないでください。

[カナブンさん,ねとらぼ]

 「大丈夫」「対応」などとメーカーがうたっているとしても、ホントかどうかは実際に確かめなければ分かりません。先日、「ハンターカブは水没してもホントに大丈夫か?」(関連記事)に挑んだバイク誌・ヤングマシンが、また勇気(?)ある実験を身を挺して敢行してくれました。またホントにやりやがった……。

アーマライトジーンズ バイク用ジーンズ新製品の難燃&耐久性をガチ検証(ヤングマシン/YouTubeより、以下同)

 ライダーは、バイクウェアへいざというときに身を守るための機能や性能を求めます。何より安全のため、そして快適さのため。一般着で気にするデザインやブランドよりも購買ポイントが上位にある人は多いです。

 そこで検証候補に上がったのがライダー用ジーンズの新製品。こちらはポリアミド糸を生地に織り込んだ高耐久、難燃性の「アーマライト」という新素材を用い、膝と腰のCE規格認定プロテクター装備とともに耐摩耗性や耐衝撃性を高めます。それでいて、一般的なデニム生地のような自然な風合いや着心地を実現するという商品だそうです。

アーマライトジーンズ バーナーで炙って難燃性をテスト
アーマライトジーンズ 炎を当てても大丈夫……?

 いきなり開始したのが難燃性の検証。「熱かったら言ってください」とニコニコ顔でボォォとジーンズを履いたお尻にバーナーで炙り出しました。わぁぁ、大丈夫かよこれ。

 熱気は伝わるものの、意外と平気そうなので2回目はちょっと長めに数秒間。「熱い熱い!」「ちりちりいった」。アブねぇな……あたり前だろ……。しかしジーンズはわずかに焦げたくらいで耐えました。

アーマライトジーンズ ゴォォ!!
アーマライトジーンズ 10秒間ではさずがに熱い! 決してマネしないでください

 続いては耐久性。ジーンズを履いたまま10メートル引きずって耐摩耗性を見ます。最初は3メートル、次に5メートル、そのまま一気に10メートル、ズズーとアスファルト上を強引に引きずります。

 ジーンズは、ポケット上部などがこすれて少し色落ちしましたが、穴などが開く気配はなく機能性は維持しています。テスターの谷田貝さん自身もノーダメージな様子。耐久性は高そうです。

アーマライトジーンズ 耐久性はどうでしょうか
アーマライトジーンズ アスファルトをズルズルと引きずります
アーマライトジーンズ 3メートルはクリア
アーマライトジーンズ 10メートルの結果は……
アーマライトジーンズ わずかに擦れキズや色落ちしましたが、テスターさん含めて、機能性はノーダメージだった様子

 動画には「楽しそうで癒やされるわ〜」「尻炙ったあとでまじめなコメントしてるの草」「デニムの耐久と言うよりは、変態だったことが分かった」など、どうしちゃったんだよ感あふれるコメントがいくつか。

 テスターさんが楽しそうで、至ってまじめに検証しているのは何よりです。しかし、普通の人は絶対にマネしないでください……! わざわざ絶対にしたくない禁忌の行動、でも気になる……。それを身を挺して検証してくれたヤングマシンさん、さすがです。

 製品詳細はヤングマシン誌2021年6月号の付録冊子に掲載。過去のバックナンバーはKindle Unlimited(月額980円)の読み放題対象なので電子版もぜひどうぞ。



(カナブンさん)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する