ニュース
» 2021年05月26日 07時30分 公開

「脱走が話題になってるけどほんと油断できません」 仲間と協力して脱走を試みるカメの姿に驚きの声続々(1/2 ページ)

カメさん賢い。

[春夏冬つかさ,ねとらぼ]

 協力して脱走しようとするカメたちをとらえた写真が話題です。あと少しで脱走してしまいまそう……!

 飼い主である和象亀(@wazouki)さんがTwitterに投稿したのは、カメたちが脱走寸前の写真。体が大きいカメが土台となり、少し小さめのカメがその上に重なり、中くらいのカメが2匹の上をよじ登っています。これは油断できませんね。

 カメは社会性が高く、集団の中にいると学習スピードが上がるということが沖縄科学技術大学院大学の研究(※)で分かっているそうです。

※参考:「驚きのカメの記憶力」沖縄科学技術大学院大学

 和象亀さんのカメたちは、なんらかのかたちでコミュニケーションをとって、誰を最初に逃がすのかを決めたのでしょうか。賢さと協調性に驚かされます。

 リプライ欄には、「なんというチームワーク!」「すごい、友情?」など、カメたちの行動に驚いた人々の声が寄せられました。

 和象亀(@wazouki)さんは他にも、一緒に暮らしているカメたちやニシアフリカトカゲモドキなど爬虫類の動画や写真をTwitterに多数投稿しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」