大井川鐵道、期間限定「みどりのトーマス」運行 6月12日から みどりのトーマス号に乗れる家族向けツアーも(1/2 ページ)

わぁぁ、緑色だぁぁ!

» 2021年05月26日 12時30分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 大井川鐵道が、特別カラーのSL「みどりのトーマス号」を2021年6月限定で運行します。

大井川鐵道 トーマス号 ツアー 期間限定で運行する特別カラーの「みどりのトーマス号(イメージ)」(画像:大井川鐵道、以下同)
(C)Gullane(Thomas)Limited.
大井川鐵道 トーマス号 ツアー 大井川鐵道 トーマス号 ツアー 大井川鐵道 トーマス号 ツアー 大井川鐵道 トーマス号 ツアー 大井川鐵道 トーマス号 ツアー 大井川鐵道 トーマス号 ツアー 大井川鐵道 トーマス号 ツアー 大井川鐵道 トーマス号 ツアー 大井川鐵道 トーマス号 ツアー 大井川鐵道 トーマス号 ツアー

 2021年度の「きかんしゃトーマス号」は、6月12日〜10月18日に運行。2021年度は一緒に、昨年(2020年)感染症流行の影響で運行できなかった「みどりのトーマス号」も走ります。

 みどりのトーマス号は、原作きかんしゃトーマスの誕生75周年を記念して車体を緑色に塗った特別カラー車両。原作「トーマスのはじめて物語」に登場する、トーマスが初めてソドー島にやってきたころの初々しいカラーを再現したものです。

大井川鐵道 トーマス号 ツアー きかんしゃトーマス号運行日と「みどりのトーマス号」の運転日(みどりのトーマスは2021年6月限定)

「みどりのトーマス」に乗れる日帰りツアーも登場

 みどりのトーマス号運行に合わせて、トーマス号への乗車とお茶つみ体験などを楽しめる日帰りツアー「お茶摘み体験&きかんしゃトーマス号の旅 マイカープラン」も発売されました。実施日は2021年6月12日〜28日の金〜月曜日に実施します。

大井川鐵道 トーマス号 ツアー 「お茶摘み体験&きかんしゃトーマス号の旅」の行程表

 ツアーは新金谷駅(関連記事)を11時7分に出発し、まずは昭和レトロな普通電車で千頭駅まで。千頭駅でトーマス号と仲間たちが大集合する「きかんしゃトーマスフェア」を楽しみます。トーマス号の転向作業などを見学できるレアな催しも用意します。

大井川鐵道 トーマス号 ツアー 新金谷駅からまずは電車
大井川鐵道 トーマス号 ツアー 「きかんしゃトーマスフェア」へ
(C)Gullane(Thomas)Limited.
大井川鐵道 トーマス号 ツアー きかんしゃトーマスと仲間が勢ぞろい〜
(C)Gullane(Thomas)Limited.
大井川鐵道 トーマス号 ツアー 受付時、小学生以下のよい子は「トーマスランチボックス」がもらえる(大人は「ふるさと弁当」)
(C)Gullane(Thomas)Limited.

 トーマスフェア見学後、帰路で千頭駅から新金谷駅まで、お待ちかねの「みどりのトーマス号」に乗車します。

 その後「まるとう農園」へはマイカー移動し、お茶つみ体験や新茶の天ぷら試食などを楽しんでツアーは終了。感染症予防対策を踏まえ、密を避ける「マイカー移動」を組み合わせたプランとなっています。

大井川鐵道 トーマス号 ツアー まるとう農園でお茶つみ体験
大井川鐵道 トーマス号 ツアー 新茶天ぷらの試食や新茶の試飲、デザートには緑茶アイスまたはほうじ茶アイス(いずれか)も

 料金は大人9800円(中学生以上)、小人6500円(小学生以下)、幼児3700円(1歳〜未就学児)。参加は2人から、1回あたりの募集定員は20人。申し込みは大井川鐵道のWebサイトから。

 大井川鐵道は、2021年度きかんしゃトーマス号の運行日に新金谷駅(新金谷車両区)の整備工場を特別公開する催し「きかんしゃトーマス号の整備工場」も実施します。入場料は1人500円(小学生以上)。SL乗務員による出発前点検の作業や油さしの様子など、日常業務の一部を間近で見学可能。ツアー参加前にここへ立ち寄るスケジュールにするとよさそうですね。

大井川鐵道 トーマス号 ツアー きかんしゃトーマス号の運行日には、新金谷車両区の整備工場を特別公開する「きかんしゃトーマス号の整備工場」も!(大井川鐵道Webサイトより)
【訂正 2021年5月26日14時】初出時、一部駅名に誤記がありました。お詫びして訂正いたします。お知らせいただいた読者の方、誠にありがとうございます

大泉勝彦



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」