ニュース
» 2021年05月31日 22時10分 公開

リトグリ芹奈、双極性障害とADHDを公表 診断名公開に闘病中のファン「勇気のいることなのにありがとう」(1/2 ページ)

2020年12月から休養に入っていました。【訂正】

[斉藤賢弘,ねとらぼ]

 5人組ボーカルグループ「Little Glee Monster」の芹奈さんが5月31日にグループ公式サイトを通じ、双極性障害とADHDであることを公表。ファンからは「また芹奈の歌声が聴ける日を楽しみにしています」「無理せず芹奈のペースで戻ってきて」という応援の声が多数寄せられています。

Little Glee Monster リトグリ 芹奈 双極性障害 ADHD 休養中の芹奈さん(画像は「Little Glee Monster」公式Instagramから)

 芹奈さんは2020年12月に体調不良を訴え、医師の指導を受けて「一定期間休養と治療に専念する」旨を報告。グループはかれんさん、MAYUさん、manakaさん、アサヒさんの4人体制で活動を続けてきました。

Little Glee Monster リトグリ 芹奈 双極性障害 ADHD 4人態勢で活動を続けるリトグリ(画像は「Little Glee Monster」公式Instagramから)

 突然の活動休止から約5カ月がたち、グループの公式サイトは現状を伝える報告文を公開。休養中の本人とスタッフの両者で話し合った結果、芹奈さんが現在戦っているのが「双極性障害」「ADHD」の2つであること、症状は緩やかな回復傾向にあり、活動再開に向けて「着実に前に歩みを進めて」いるということを明らかにしています。

 芹奈さんも併せてコメントを発表。「どんな時でも自分らしくいることが大切なのではないか。隠すことなく恥じることなく。私の姿が、どこかの同じ誰かの1秒でも1日でも救えたら」と、同じ治療中の人へ少しでも力になりたいという強い思いから、診断名の公開を決断したとしており、「また皆さんの元に戻れるように、待っていてください」と力強く訴えています。

Little Glee Monster リトグリ 芹奈 双極性障害 ADHD 芹奈さんのコメント全文(画像は「Little Glee Monster」公式サイトから)

 コメントを読んだファンからは、「どんな時でも他の人のことを考えれる芹奈ちゃんにほんとに頭が上がりません」「あなたの姿はたくさんの人を救ってる」と、自分と同じ立場の人を想像できる芹奈さんに感じ入ったという声の他、同じ症状と戦っているファンからも「すごく勇気のいる事なのに話してくれてありがとう」「全てから目を背けたくなるけど自分も芹奈と一緒に頑張る」というメッセージが寄せられています。

【訂正 2021年6月1日7時11分】初出時、芹奈さんの名前表記に一部誤字がありました。正しくは上記の通りです。おわびして訂正致します。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」