ニュース
» 2021年06月04日 07時30分 公開

【漫画】バックレの多いバイト先、辞められるか不安で…… 辞めたいと告げたときの店長の言葉に胸が熱くなる(1/2 ページ)

カッコよくて泣ける。

[林美由紀,ねとらぼ]

 仕事を辞めたくても、人手不足で言い出しづらい……そんな状況の中、バイトを辞める決心をしたら店長から思いもよらない言葉が返ってきた創作漫画が反響を呼んでいます。作者は漫画家のやじまけんじ(@yajima_kenji)さん。


辞めづらい12 やめたいけど言いづらい……

 漫画家志望の福田くんのもとに、応募した漫画が大賞を取ったと連絡がありました。編集者から人気漫画家のアシスタントをしながら連載を目指さないかと誘われます。ついにバイトを辞められると大喜びしますが、同時に辞められるの…か…と不安にも。

 福田くんのバイト先は“バックレ”率が異常に高く、店長はいつもピリピリ。その上また1人来なくなってしまい、辞めるどころかシフトを増やすよう頼まれてしまいます。


辞めづらい13

 なかなか言出せない福田君でしたが、意を決してバイト帰りに公園で飲んでいる店長にのところに行くと、漫画家を目指していること、賞を取ったこと、漫画家のアシスタントをしたいので、バイトを辞めたいことを必死に伝えます。


辞めづらい14

 辞めさせてもらえないかと気をもんでいた福田くんですが、店長は「シフトは俺の仕事が気にすんな」。夢へと向って努力していた彼を「すげーよ」と祝福してくれたのでした。

 すぐに人が辞めてしまう職場で「辞める」ことを切り出すのは相当に勇気が要ること。店長は福田くんが辞めるのを止めるかと思いきや、彼の本当の気持ちや状況を知って、夢に向かう第一歩を応援してくれました。そのやさしさが伝わり、胸がグッと熱くなります。いいお話!

 読者からは「内心では直近のシフト調整で辛くなるのをおくびにも出さず、不器用ながらご自分なりの流儀で祝辞を送る店長かっこいい…」「自分には辞められてマイナスになるのに、素直に人の成功を祝ってあげられる。なんてカッコイイんだろう。」「全人類こんな素敵な上司になれ」など店長さんの男気がカッコイイと言うコメントが寄せられています。

 やじまけんじ(@yajima_kenji)さんは、和菓子屋で働く猫のおふくちゃんとおばあちゃんの漫画『猫のおふくちゃん』を手がける他、鈴木おさむさんのInstagramで連載のサスペンスホラーラブストーリー「お化けと風鈴」の作画を担当しています。

作品提供:やじまけんじ(@yajima_kenji)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」