ニュース
» 2021年06月21日 08時30分 公開

3歳息子に“おやつ”で足し算を教えてみると? 「うちの子天才!」からのかわいい行動を描いた漫画に和んでしまう(1/2 ページ)

おやつタイムにお勉強。

[ねとらぼ]

 「足し算」に興味を持った3歳の男の子のかわいすぎる行動を描いた漫画にキュンとします。

かぞえてみよう おやつと一緒に数字のお勉強です

 作者はTwitterで息子のあーくんとの日常を描いた漫画を公開しているにいどゆう(ineedyou31219)さんです。

かぞえてみよう ラムネとグミがお気に入りのあーくん

 ある日のおやつタイムの出来事。ゆうさんは、あーくんにグミとラムネを合わせて3つ食べていいことを伝えます。「どっちを多く食べる?」とゆうさんが聞くと、あーくんは「ラムネ!」と回答しました。

 実は、生まれた時から文字より数字に興味を示していたというあーくん。ゆうさんはおやつタイムをきっかけに、足し算を教えてみることにしました。

かぞえてみよう 3たす3は?
かぞえてみよう ろく!! 正解です!

 ゆうさんは「ラムネ2個とグミ1個で合わせて3個!」「2たす1は3」とあーくんに教えていきます。おかしの実物を見ながらだと、足し算のイメージが湧きやすいですね。

 すると、今度はあーくんから「3たす3は?」と質問が。ゆうさんが「指で数えてごらん」と促すと、あーくんは見事正解を導きだしました。すごい!

かぞえてみよう 一緒に数えられるかな?
かぞえてみよう そっちの8だったか

 足し算に引きこまれたあーくん。次は「8たす8は?」とゆうさんに問いかけます。指が足りなくなってしまう大きな数の難問に、ゆうさんが「ママの手貸してあげるから数えてみよう」「あーくんも8にしてー!」と呼びかけると……。

 あーくんは「ウン!!!」と元気のよいお返事とともに、片手で作った丸を組み合わせ、両手で数字の「8」を表してくれたのでした。そういうタイプの示し方もあったんだ……!

 ゆうさんは、あーくんのこの勘違いに「どうやって数えるのー!?」と心の中でツッコミながらも、そのかわいさにメロメロに。「うちの子天才!?」からの「キュン」を味わう楽しいおやつタイムとなったのでした。

 以前おもちゃなどを使って足し算を教えた時には、全然ピンときていなかったというあーくん。しかし、大好きなおやつを絡めたところ一発で理解できるようになったそうです。おやつパワー、恐るべし……! 子どもが物事に興味を持つタイミングって、難しくて不思議ですね。

 にいどゆうさんは、Instagramやブログ「ははとこと。」でも漫画を公開中です。

画像提供:にいどゆうさん(ineedyou31219

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する