ニュース
» 2021年06月25日 22時00分 公開

生産性がない――否めない部分はあるけど、わざわざいう必要ある? オネエYouTuberが感じるLGBTQ+の現在地(1/3 ページ)

差別発言をキーに展開する映画「シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち」鑑賞後の座談会。

[小西菜穂,ねとらぼ]

 2019年にヒットしたフランス映画「シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち」が7月9日から全国で公開されます。

シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube 「シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち」(7月9日から全国公開)

 同作は、ゲイの水球チーム“シャイニー・シュリンプス”が、世界最大のLGBTQ+によるスポーツと文化の祭典「ゲイゲームズ」を目指すさまを描いた青春ドラマ。実在する同名のチームがモデルですが、なぜ彼らがシュリンプス=エビをチーム名にしたのかは、ぜひ本編でご確認ください。

映画『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』予告「Holding Out For A Hero」ver.

 今回、同作に絡める形で話を聞いたのは、“オネエYouTuber”として活動する「2すとりーと」のたつやさん、ゆうきさん、そしてお友達のしょうごさん、アールジェイさん。YouTubeでは映画同様に明るく楽しく、ゲイの世界のディープな話から一般的な恋バナまで、幅広いトピックの発信を続けています。フランスと日本、国は違えど当事者としてシャイニー・シュリンプスの活躍に何を感じたのか。座談会形式で話を伺いました。

シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube シャイニー・シュリンプス
シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube (左から)アールジェイさん、たつやさん、ゆうきさん、しょうごさん

「ザ・ゲイあるあるばかり」 友達を連想してばかりの多彩なキャラクター

 話を伺ったのは、4人が映画を鑑賞し終わった直後。感動と興奮冷めやらず、ネタバレと下ネタ、そして笑いが飛び交う座談会となりました。

アールジェイ めっちゃ面白かった! ザ・ゲイあるあるばかりで。

たつや こういうのあるよね〜って。トランスジェンダーのキャラがいたじゃない。あの人の衣装が毎回ちゃんと違うところとかね。

ゆうき ちゃんと裾を引きずっていたもんね。普通に共感したし、ロードムービーの側面もあって、見ているだけであたしも遠くへ遊びに行った気分になった。

しょうご 別荘とか行ったらみんなこういう風になるんだろうね、自由な感じ。

たつや いろんなところであり得る話じゃないの。あたしたちだったら2丁目。2丁目で知り合った友達とバーベキューに行っただけで大騒ぎになりそう。

アールジェイ 結婚している人もいて、子どものために頑張っていたり。みんなそれぞれだったね。

たつや 家族も大切にするけれど、自分がやりたいこともある……両立って大変なのかしらね。

シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube 個性豊かなキャラクターばかり

 特に自分と重なったキャラはいましたか?

たつや 登場人物全員が何かしら、すごく共感できる要素を持っているんだけど……そうね、あたし誰だったんだろう?

しょうご 最年長で愚痴っぽいジョエルの気持ちが分かっちゃって嫌だった(笑)。

ゆうき あたし、自分がジョエルだと思った! ジョエルみたいに全然モテなくて「恋人ほしい、恋人ほしい」って卑屈になっているし、小言でアレコレ言っちゃうから(笑)。(たつやに)あんたはグザヴィエ!

たつや あたし、グザヴィエだった!?

アールジェイ 「誰に似てるかな〜?」って映画見ながら思っていたけど、ゆうきさんが「たつやだ」っていって納得した(笑)。

ゆうき だってグザヴィエって陽キャじゃない。

たつや あたしは家庭を大事にするセドリックよ!

ゆうき あんた、すぐグザヴィエみたいにマッチングアプリ開いて近くにいい人いないか探すじゃない! でも結局自分で拾った相手を誰かに取られちゃうのよね。

たつや 横からかっさらっていくゲイいるのよ! 大嫌い、ああいうゲイ(笑)。

ゆうき どのキャラも似ている友達で全員埋められるよね。

シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube 「横からかっさらっていくゲイいるのよ! 大嫌い、ああいうゲイ(笑)」
キャラクター紹介動画
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する