生産性がない――否めない部分はあるけど、わざわざいう必要ある? オネエYouTuberが感じるLGBTQ+の現在地(1/3 ページ)

差別発言をキーに展開する映画「シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち」鑑賞後の座談会。

» 2021年06月25日 22時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 2019年にヒットしたフランス映画「シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち」が7月9日から全国で公開されます。

シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube 「シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち」(7月9日から全国公開)

 同作は、ゲイの水球チーム“シャイニー・シュリンプス”が、世界最大のLGBTQ+によるスポーツと文化の祭典「ゲイゲームズ」を目指すさまを描いた青春ドラマ。実在する同名のチームがモデルですが、なぜ彼らがシュリンプス=エビをチーム名にしたのかは、ぜひ本編でご確認ください。

映画『シャイニー・シュリンプス!愉快で愛しい仲間たち』予告「Holding Out For A Hero」ver.

 今回、同作に絡める形で話を聞いたのは、“オネエYouTuber”として活動する「2すとりーと」のたつやさん、ゆうきさん、そしてお友達のしょうごさん、アールジェイさん。YouTubeでは映画同様に明るく楽しく、ゲイの世界のディープな話から一般的な恋バナまで、幅広いトピックの発信を続けています。フランスと日本、国は違えど当事者としてシャイニー・シュリンプスの活躍に何を感じたのか。座談会形式で話を伺いました。

シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube シャイニー・シュリンプス
シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube (左から)アールジェイさん、たつやさん、ゆうきさん、しょうごさん

「ザ・ゲイあるあるばかり」 友達を連想してばかりの多彩なキャラクター

 話を伺ったのは、4人が映画を鑑賞し終わった直後。感動と興奮冷めやらず、ネタバレと下ネタ、そして笑いが飛び交う座談会となりました。

アールジェイ めっちゃ面白かった! ザ・ゲイあるあるばかりで。

たつや こういうのあるよね〜って。トランスジェンダーのキャラがいたじゃない。あの人の衣装が毎回ちゃんと違うところとかね。

ゆうき ちゃんと裾を引きずっていたもんね。普通に共感したし、ロードムービーの側面もあって、見ているだけであたしも遠くへ遊びに行った気分になった。

しょうご 別荘とか行ったらみんなこういう風になるんだろうね、自由な感じ。

たつや いろんなところであり得る話じゃないの。あたしたちだったら2丁目。2丁目で知り合った友達とバーベキューに行っただけで大騒ぎになりそう。

アールジェイ 結婚している人もいて、子どものために頑張っていたり。みんなそれぞれだったね。

たつや 家族も大切にするけれど、自分がやりたいこともある……両立って大変なのかしらね。

シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube 個性豊かなキャラクターばかり

 特に自分と重なったキャラはいましたか?

たつや 登場人物全員が何かしら、すごく共感できる要素を持っているんだけど……そうね、あたし誰だったんだろう?

しょうご 最年長で愚痴っぽいジョエルの気持ちが分かっちゃって嫌だった(笑)。

ゆうき あたし、自分がジョエルだと思った! ジョエルみたいに全然モテなくて「恋人ほしい、恋人ほしい」って卑屈になっているし、小言でアレコレ言っちゃうから(笑)。(たつやに)あんたはグザヴィエ!

たつや あたし、グザヴィエだった!?

アールジェイ 「誰に似てるかな〜?」って映画見ながら思っていたけど、ゆうきさんが「たつやだ」っていって納得した(笑)。

ゆうき だってグザヴィエって陽キャじゃない。

たつや あたしは家庭を大事にするセドリックよ!

ゆうき あんた、すぐグザヴィエみたいにマッチングアプリ開いて近くにいい人いないか探すじゃない! でも結局自分で拾った相手を誰かに取られちゃうのよね。

たつや 横からかっさらっていくゲイいるのよ! 大嫌い、ああいうゲイ(笑)。

ゆうき どのキャラも似ている友達で全員埋められるよね。

シャイニー・シュリンプス 愉快で愛しい仲間たち 映画 公開 ゲイ LGBT 2すとりーと オネエ YouTube 「横からかっさらっていくゲイいるのよ! 大嫌い、ああいうゲイ(笑)」
キャラクター紹介動画
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」